ahamoの申し込みでループしてしまって、先に進まない時の対策

我が家の携帯キャリアはドコモです。私は格安プランのahamoに切り替えています。特に問題なく切り替えることができました。

ところが、最近妻がahamoへの切り替えを行ったところ、申し込み作業がループしてしまったのです。

途中で最初に戻ってしまう現象が繰り返して、困ってしまいました。

結果的には、無事ahamoに切り替えることができました。何をしたのかを書き留めておきます。

ズバリ「151」に電話をしました。151とは、ドコモの問い合わせ窓口です。携帯電話から電話をかけます。

ahamoは安くする代わりに基本的にサポートが無いことで知られてますが、今回はこちらはドコモユーザーなので、ドコモの窓口が対応してくれるのです。

調べてもらったところ、料金明細サービスを「WEB料金明細」にする必要があるとのこと。こちらは、ahamoを契約するための条件の一つでした。

ahamo契約には、料金明細サービスのご契約と「全桁表示」「WEBでのご確認」に設定している必要があります。
全桁表示にするには、一度料金明細サービスを解約し、再度料金明細サービスのお申込みを行ってください。

via: よくあるご質問

元々妻がドコモで、私は相乗りした感じでドコモに加入しました。家の支払いは妻名義となっているのです。

私は支払い名義人ではなかったのでOKでしたが、妻は引っかかったようです。

ドコモのマイページから、自分で切り替えることも可能ですが、今回は電話先のオペレーターさんが切り替え作業をやってくれました。

ドコモユーザーで、 ahamoに切り替える際に同じようなトラブルやエラーが起きたら、151で相談するのが一番てっとり早いと思います。

今日のわかった

これまでは従量制のプランで、毎月ビクビクしてながら利用していまいた。ahamoなら20GBあるので、動画などもほぼ見放題です。しかも料金は3,000円ほど。

お得ですよね。

モバイル
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました