生活を劇的に変える家電まとめ ※随時更新

新居に引っ越した際に、家電の多くを買い替えました。

新しい環境で住み始めて10ヶ月ほどになりますが、これまでの住環境のひどさを悔やみます。

特に掃除機は、重要です。私はハウスダストアレルギーなので。

しっかりした掃除機を使っていれば、もっときれいな部屋で快適に健康に生活できたのに…。

そんな、生活を劇的に変える家電をリストアップしてみました。随時更新です。

dyson掃除機

充電ハンディタイプなので、気になったゴミを見つけたら、すぐに掃除できます。

吸引力が強い!とよく言われます。確かに強いのですが、dysonの真骨頂は、ヘッドの給気口にある、回転ブラシです。

こいつが、高速で回転して、フローリングの隙間のゴミを根こそぎ掻き出して、吸い込みます。

「部屋の中って、こんなに埃が溜まっているんだ!」と毎回思います。それくらい、ゴミを吸引してくれます。

ゴミ捨ても楽ちんです。ただし、たまに上手く開かず、壊れそうになるのが怖い。

私はV7 slimを購入しましたが、今はパワーがあり値ごろ感のあるV8 slimがお勧めです。

コードレス掃除機はdysonをお勧めする理由 dyson v7 Slim SV11

ルンバi7+

dyson掃除機があるといっても、毎日掃除機をかけるのは面倒です。

ルンバはタイマーセットしておけば、人が居ない時間帯に、自動的に掃除を終わらせてくれます。

とはいえ、ルンバはゴミを溜めるケースが小さいので、2-3日置きにゴミを捨てないといけません。

しかし、ルンバi7+であれば、ルンバ内のゴミを充電ステーションにあるダストボックスが吸引してくれます。

よって、ゴミ捨ては2-3ヶ月に一度でOKです。

ほったらかしで、テーブルやテレビ台、ソファーなどの下も含めて、毎日部屋掃除し、ある程度の綺麗さをキープしてくれます。

とはいえ、全て完璧に掃除してくれるわけではありません。どうしても壁際などは残ってしまいます。dysonによる手動の掃除と合わせると完璧です。

最新機種s9+が発売されました。これから購入する方は、s9+の方が良いと思います。

かなり高額ですが、私ならs9+を選びます。毎日のことですし、家政婦さんを雇うと思えば、安いものです。

頭が良く気が効くロボット掃除機 ルンバi7プラスレビュー

食洗機

洗い物は非常に面倒です。しかも、想像以上にお水を使います。

食洗機を利用すれば、少ない手間かつ、少量の水で、食器を自動的に洗うことができます。

しかも、温風で乾燥もしてくれます。

食器を洗っている時に、誤って滑って落として、破損してしまう危険も少ないです。

食洗機をAmazonで探す

ドラム式洗濯機

我が家は購入していないのですが、知人の話を聞くと、生活が変わるらしいです。

ドラム式洗濯機は、乾燥まで行ってくれます。「洗濯物をベランダで干す」という作業から開放されます。

雨の心配からも開放されます。

ドラム式洗濯機

浴室乾燥

我が家は、ドラム式は購入しませんでしたが、浴室乾燥を導入しました。

梅雨時でも、浴室に干しておけば、乾いてしまいます。

冬は、入浴時のヒートショックの軽減にもなります。

エコキュート×太陽光発電×オール電化

エコキュートは安い夜間電力かつ高効率でお湯を作ってくれます。すぐお湯が出るので、ストレスがありません。

また太陽光発電により、雨さえ降らなければ、昼間の電力はほぼ太陽光発電でまかなえます。余った電力は電力会社に販売できます。

電磁調理器はガスレンジより周りの掃除がしやすく、キッチンがきれいです。

以前住んでいた賃貸マンションは、電気とガスで月2万円以上かかることが多かったです。新居は売電分を合わせると、光熱費は実質月5千円前後になっています。

これまで、どんだけエネルギーを垂れ流ししていたのかと思うと、悔しくなります。

4K有機ELテレビ

我が家はテレビは毎日観ます。子どもたちも見るので、目への負担を考えて、なるべく大画面で、きれいなテレビが欲しいと思い、Sonyの4K有機ELテレビを購入しました。55インチです。

4K放送は、まだ放送数が少ないので、4Kの恩恵はまだこれからですが、普通の地デジ放送も、非常にきれいです。

特に、ゴルフの放送は最高です。芝の目までくっきり見ることができます。

ソニー最上級有機ELテレビの画面は、一見の価値あり

液晶、有機ELテレビディスプレイのホコリの掃除方法

4Kビデオカメラ

以前は、子どもたちのサッカーの試合の撮影は、HDビデオを利用していました。

しかし、最近は、スキーやマラソンの撮影用に購入した、4Kアクションカムで撮影しています。

アクションカムは広角なので、置いておくだけでグラウンド全体をカバーできます。当然、人は小さく映るのですが、4Kなので、拡大すればそこそこ見れます。

4K有機ELテレビで見れば、更に鮮明です。

子供のサッカー動画撮影に、アクションカメラが便利

スマートスピーカー

テレビと連携すると、テレビの電源やチャンネル変更、音量調整を、言葉で命令できます。

これが地味に便利です。手元にリモコンがなかったり、キッチンで作業して手が回らないときでも、テレビを操作できます。

Amazon Echo をテレビと連携したらとても便利だった

FAX複合機

最近はインターネットFAXもありますが、一番シンプルなのは、FAX複合機です。2万円ちょっとで、FAX、スキャナ、プリンター、電話機能がオールインワンで手に入ります。

brotherの複合機が特にお勧めです。

ブラザー電話&FAX複合機が、機能改悪もやっぱり便利

コメント

タイトルとURLをコピーしました