Amazon Echo をテレビと連携したらとても便利だった

2年ほど前に購入した、Amazon Echo。スマートスピーカーです。

引っ越しの際に、利用しなくなってしまったのですが、改めて電源を入れて、テレビなどの新しい家電と連携したら、とても便利でした。

スポンサーリンク

テレビの操作が便利

テレビの操作は、基本リモコンが無いとできません。しかし、スマートスピーカーと連携してあれば、声でどこからでも電源をオンオフしたり、音量を上げ下げしたり、チャンネルを変更したりできます。

例えばキッチンで調理中に、テレビで気になるニュースが始まり、声で音量を大きくすることも可能です。

リモコンが見当たらず、イライラするときもありますしね。

ちなみに我が家のリビングのテレビは、sonyのBRAVIA。有機ELモデルです。Amazon echoと連携できます。

その他、接続できる家電

とりあえず、ルンバi7+がechoと連携できるのでしてみました。声で呼びかければ、掃除を始めてくれます。けど、この機能はあまり使わないかな。

調べてみたところ、スマートリモコンが便利そうです。リモコンで操作できる家電をスマホなどで操作でき、echoと連携ができます。

これを利用すると、エアコンのオンオフができるようになります。

今後、色々試してみたいと思います。

[amazon_link asins=’B07P9BDNDF,B07KD87NCM,B07WLSMPSR’ template=’kaereba’ store=’wakatta-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9c80675b-ed52-473f-aa24-89558b4fa4f8′]

今日のわかった

今思えば、リビングのライトなど、色々なものをリモコン操作できるようにしておけば良かったです。

家電
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました