投資資産を一目で把握する方法 複数口座を一括管理

資産推移

我が家では複数の証券会社を利用しています。SBI証券は日本株、内藤証券は中国株と言った具合です。

投資資産を把握するためには、各々の証券口座の管理画面にログインする必要があり、面倒です。しかし、日々の値動きを監視していないと、いざというときに動けません。

マネーフォワードを利用して、一括管理・把握を始めました。超便利です。

我が家では、マネーフォワードを利用して、家庭内の全資産を管理しています。無料で利用できる素晴らしいサービスです。

マネーフォワードは自動的に口座の残金を取得して、集計してくれます。証券口座だけ登録すれば、投資資産の合計と推移だけを把握することができます。

我が家は運営している法人と家計の金融口座をすべてマネーフォワードに登録しているため、ごちゃまぜになっています。

資産構成

現金預金

そこで「グループ機能」を利用します。マネーフォワードでは、無料版でも一つだけグループを作ることができます。投資口座だけ登録したグループを作れば、投資資産の合計と推移を見ることができます。

株式

更に、各証券口座で購入した株式の個々の価格までまとめて見ることができます。

スマフォ

PCだけでなくスマフォでも同じように確認できます。いつでも、資産をリアルタイムで把握できるのです。

ぜひ試してみてください。便利ですよ。

マネーフォワード

今日のわかった

資産額を常に正確に把握していないと、投資は上手くいかないと思っています。

まずは現状の把握からです。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました