夫婦力で築く未来 アラサー夫婦のセミリタイア成功術とは?

YouTubeで最近良く観ているチャンネル「アラサー夫婦」さんたちが、書籍を出版したということで、読ませていただきました。

7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア

夫婦で力を合わせて、今の生活を手に入れたその過程に、強く共感しました。一方で、「今後も続く長い人生、大丈夫かな?」という、一抹の不安も覚えました。

書籍を読みながら、考えたことをまとめました。

スポンサーリンク

夫婦で目標を共通化したことが成功の最大要因

アラサー夫婦さんたちの成功を語る上で一番重要なのは、「サイドFIREして沖縄で生活する」という共通の目標を立てて、目標を達成するために、夫婦で頑張ったことでしょう。

一人が頑張っても、もう一人が浪費してしまっては、お金は増えません。

二人で働けば、収入は明らかに増えます。二人で住めば、生活費を節約できます。

我が家も夫婦ふたりで働いていた時期がありましたが、貯金が増えました。

副業で3馬力は超強力

アラサー夫婦さんたちは、本業の他に副業することもお勧めしています。

副業が上手く回れば、収入源が3つに増えて、三馬力になります。副業からの収入は全て投資に回せます。

パソコン一つでできる副業であれば、肉体労働をしている方にとっては、怪我などで動けなくなってしまったときにのリスクヘッジにもなります。

我が家も、夫婦二人で働いていた上に、副業収入があった時期があります。この時期は貯金が一番増えました。

生命保険はいらない

保険は、自動車保険と火災保険にしか入っていないそうです。

お子様はまだとのことですし、医療費については、高額医療制度で月8万円以上についてはキャッシュバックされるため、問題ないです。

我が家も夫婦だけの時期は、生命保険は加入していませんでした。

生命保険は年間数万円と、かなり高額です。守るべきものを考えて、必要な分だけ加入しましょう。

30歳でFIREは無理がないか?

30歳前後で3,000万円以上の資産をつくって、サイドFIREされたとのことですが、これからお子様も視野に入れているとのこと。

果たして、今の状況のままで回るのかな?という疑問はあります。

生活費は確実に増えますし、学費もかかります。資産だって、相場の暴落によって、目減りしてしまう可能性もあります。

その時は、また働き始めれば良いのかもしれません。それがサイドFIREだと言われれば、そうなのかもしれませんが、逆に効率が悪い気がします。

↑アラサー夫婦チャンネルでお勧めの動画。

人生の可能性を放棄していないか?

そもそも、アラサーでサイドFIREすること自体、時期が少し早すぎるのでは? とも感じました。

歳をとると、体が動かなくなったり、億劫になって、若き日のような活動はできなくなるので。若いうちに遊んだり、好きなことに没頭したいという欲求は、分からないでもありません。

しかし、30歳前後は、自分のキャリアを伸ばせる時期でもあります。生きていくための色々なスキルが身につきます。

アラサーの方々が目指すべきは、サイドFIREではなく、「起業」なのでは?と思います。ちょっともったいないと思いました。

実はアラフィフは急激に資産が増える

投資で確実に利益を上げる方法は「時間を味方につける」ことです。投資をしている方は、理解していると思います。

無理をして働いてお金を貯めなくても、無理のない範囲で積み立て投資をしていれば、10年20年と続ければ、確実に多くの含み益が積み上がり、資産は増えていきます。

子育ては大変とはいっても、所詮20年ほどです。大学を卒業すれば、子供は独立するため、お金はかかりません。50歳くらいになれば、子育てなどの人生のイベントはほぼ終了し、お金がかからなくなります。

そしてある程度年収が上がっていることが多いので、収入の多くを貯蓄に回せます。

つまり、アラフィフは資産が急激に増えるボーナスタイムなのです。これまでの資産にさらに資産を積み上げることができるのです。

今日のわかった

アラサーでのサイドFIREは、魅力的に感じるかもしれませんが、定年まで30年以上ありますし、その世代をくぐってきた側からすると、どこかで行き詰まるのでは?と不安になってしまいます。

夫婦で協力し、副業を活用しながら、資産を着実に増やしていくことも一つの道です。また、アラフィフになると資産を急激に増やすチャンスも訪れます。将来を見越して、慎重な資産運用を考えることが重要です。

自身の人生の可能性を放棄せず、着実に資産を築き上げることが、より安心な未来への一歩かもしれません。

お金を増やす方法読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました