ブログ・マネタイズ本の出版で目指したこと

いよいよ明日6/28は、新著の発売日です。

ブログ マネタイズのツボ84

コロナ禍で副業ブームとのことで、マネタイズに軸足をおいた本に仕上げました。出版社から話があってから約半年、一生懸命書きました。たくさんの人に読んでもらいたいです。

ネット予約キャンペーンは今日までです。

スポンサーリンク

本書で目指したこと

近年のGoogle検索のアルゴリズム刷新により、SEO集客を生命線とする「ブログ×アフィリエイト」は、うまく機能しなくなってしまいました。おそらく過去に出版されてきた多くの「ブログ・アフィリエイト本」の内容は、ほとんど役に立たなくなっているでしょう。

6年前に出版した拙著「人気ブロガー養成講座」では、SEO集客やアフィリエイト活用に関しては、最小限にとどめ、とにかく「人気者」になることを目指しました。検索エンジンに依存した内容ではないため、今も内容は陳腐化せず、長く読まれています。

今回の新刊でも、引き続き検索エンジンによる集客については最小限にとどめ、あくまで「人気が第一」という部分をベースにして、「読者に愛されるブログ」を目指しながらの、新たな時代のマネタイズ方法をまとめました。

調子に乗って執筆していたら、ページ数はなんと336ページになってしまいました(前著は256ページ)。

とはいえ、多くの箇所に、写真やわかりやすいイラストが掲載されているので、さらりと読めてしまうと思います。ブロガーが書いた本なので、この本も良い意味で「ブログ的」になっています。

興味のある章から読み始めても良いでしょう。

新たな時代のマネタイズ方法とは?

これまでは、アフィリエイトやアドセンスを駆使すれば、誰でもマネタイズが可能でした。

しかし、コンバージョンの高い検索エンジンからの集客が難しくなってきた現状では、アフィリエイト、アドセンスだけでは、難しくなってきています。

そもそも、ブログをアフィやアドセンス目的で運営すること自体が、非常にもったいないと私は常々感じてきました。私がブログをきっかけにこれまで3冊もの商業出版を実現できているのです。

ブログはもっと、リアル社会での成功といった、大きな目標の実現のために活用すべきだと考えていて、そんな思いからのノウハウを、本書にはまとめています。

ブログの可能性は無限大!

本書を執筆しながら、ブログに未来はあるのかな? やっぱりSNSが隆盛の時代なのでは? と考えることもありました。

ですが、周りを見ても、我が身を振り返っても、「結局ブログが一番なのではないか?」 という考えに落ち着きます。

SNSも面白いし、Twitterなどはバズると非常に多くの人に声を届けることができるので、SNSだけでいいじゃないかと思うかもしれません。

しかし、SNSはどんどんタイムラインが更新されてしまうので、あっという間に流されてしまって、二度と振り返られることはありません。完全にフローです。

ブログもフロー化してきていますが、SNSよりはストック性が強いので、過去記事でも検索エンジンなどから読まれることがあります。

SNSとブログを上手く組み合わせれば、お互いに短所を長所で補完しあって、最強の組み合わせになります。

やっぱり、基本はブログなのではと思ってしまいます。

事前予約キャンペーン

前日の27日までにAmazonや楽天ブックスなどのネットショップで予約購入をしていただいた方全員に、発売日直前の心境や、現在の著者の状況、今後のブログ市場の行く末などを綴った、書き下ろしPDFをプレゼントします。

予約購入した方は、ぜひ申し込んでPDFをゲットしてください。

キャンペーン申し込みページ

今日のわかった

久々の新刊発売です!我が子を送り出すような気分。ドキドキ、ワクワクします。

商業出版
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました