フルマラソン・サブスリー達成への課題

IMG_6111

プライベートベストを更新(3’10″58)した古河はなももマラソンでは、スタートから4″30/kmで押し通しました。35kmから脚が攣ってラップが10秒ほど落ちてしまいました。

サブスリーを達成するには、最低でも4″15/kmでゴールまで走り切れる走力が必要です。今の走力とのギャップをどう埋めていくかを、考えていかないとです。

今シーズンは昨シーズンよりも12分ベストを更新することができました。要因は徹底したスピード練習と、ダイエット(5kg)です。

昨年秋に短時間でダイエットして、軽い身体を手に入れました。軽いほうが練習スピードを上げられるので、効果的にスピードアップできたのかなと。

今後も引き続きスピード練習をメインにして、どこまでタイムが伸びるのかチャレンジしていきます。ダイエットも意識して、あと2kg(63kg)ぐらいまで体重を落としたいです。

ハーフのレースにも出場していきたいです。実はここ2年間、ハーフに出場していません。2年前のタイムは1時間29分25秒。現時点でも最低ハーフまではサブスリーペースで走れるのです。

ハーフを4″00/kmで走り切れる走力があれば、ネガティブスプリットでのサブスリーも視野に入ってきます。ネガティブスプリットは、確実ですからね。

とにかくスピードです。スピードが無ければサブスリーは達成できません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました