[参加レポ]モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー

クロスワーク主催のモバイル(携帯)アフィリエイトセミナー[2009.5.16]に参加してきました。

スポンサーリンク

来そうで来ないモバイル

数年前から、来る来るといわれながら、なかなかブレイクする感が無かったモバイルアフィリエイト。

市場規模はじわじわ上昇していて、売上額はPCの半分近くくらいまで来ているそうです。

携帯電話で育った層が、毎年確実に増えていることは間違いないです。

爆発的なブレイクではなく、今後確実に大きくなっていくというイメージのほうが、正しそうです。

今からモバイルの土台を築いておくことは、必須だと思いました。

MT、WPならモバイルページ吐き出し

MovabletypeやWordPressといったCMSを利用したPCサイトを管理しているのであれば、迷わずモバイルページも吐き出しておくと良いと思います。

Movabletypeなら、有名ところのMT4iや、私が紹介しているMT4keitaiなどを利用すれば、PCページと同時に携帯ページも生成されます。

MT4iはインストールが簡単です。そのかわり、動的ページ生成になるため、URLパスがSEO的に難があることや、アクセスが遅いこと、そして、デザインのカスタマイズに難があります。

MT4keitaiは、携帯用テンプレートを追加します。作業は少々面倒ですが、MTの機能を利用しますので、MT本来のカスタマイズ性の高さを利用できます。静的ページを吐き出すため、アクセスは高速で、SEO的な問題はありません。

MTをある程度使いこなせている方であれば、MT4keitaiを絶対にお奨めします。

WordPressならKtai Styleが便利だそうです。

絶対にチャレンジすべき

携帯サイト用の検索エンジンが整備されて、携帯サイト上に力学は明らかに変化してきています。

どちらかというと、よりPCに近づいてきている感じです。

といっても、携帯サイト利用者のニーズは、PCとは大きく異なります。

その辺の違いを肌で感じるためにも、積極的に携帯サイトを利用したり、自分で携帯サイトを運営してみることが重要だと思います。

セミナー
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました