ふるさと納税の寄付金を正確に計算する方法 住宅ローン控除、株式譲渡益、小規模企業共済などがある場合

ふるさと納税のルールが2023年10月1日より厳格化され、返礼品の量が減ったり、返礼品そのものが無くなってしまうものも、出てくるようです。

今年のふるさと納税は、9月末までに申し込んでおいた方が良さそうです。

さて、ふるさと納税の寄付金を、どの様に計算しているでしょうか? ふるさと納税はある一定金額以上支払ってしまうと、逆に損をしてしまいます。

スポンサーリンク

楽天ふるさと納税の詳細版シミュレーターがお勧め

基本的に、課税所得額をベースに計算します。各家庭によって控除額の総額が変わってくるので、寄付金の上限も変わってきます。

ネットでは、標準的なサラリーマンの場合の計算は見かけますが、そうではないケースもあります。

特に、株式の譲渡益や、住宅ローン減税、小規模企業共済などは、額によっては、大きく効いてきます。

私が探した中で、もっとも正確に計算できるのは、楽天ふるさと納税の詳細版シミュレーターです。

楽天ふるさと納税のマイページから、詳細版シミュレーターをクリック。

あとは、昨年の源泉徴収書などを参考に、入力していきます。

他のサービスでは見かけない、

  • 住宅借入金等特別控除額
  • 譲渡取得株式
  • 住宅借入金等特別控除額

などを入力できます。

株投資で利益が出たらご注意

今回気がついたのは、株投資で利益が出た時は、寄附金の上限が増えることです。

ふるさと納税は、基本的に住民税を安くしてくれる仕組です。株の譲渡益に対する税金の5%は住民税なので、効いてくるんですよね。

控除が大きいご家庭も注意

それと、控除が大きいと、課税所得が下がるので、寄付金の上限は下がります。子供が高校生になると、扶養控除がガツンと増えるので、気をつけてください。

住宅ローン控除は残額によっては影響が大きいです。しっかり計算して、損をしないようにしましょう。

今年申し込んだ返戻品

福岡県飯塚市のハンバーグ。人気の返礼品ですよね。毎年リピートしています。

鹿児島絵kん大崎町のうなぎの蒲焼。こちらもリピートしてます。

辛子明太子は毎年頼んでいます。今年は福岡県大任町の鳴海屋さんの明太子を注文。

残金調整で、ちょうど良い金額だったので。カレーもよく注文します。

今日のわかった

ふるさと納税は、税金を払っている人にとっては、福利厚生のようなサービスです。納税額が大きい過程は、生活必需品の多くを返礼品で賄って生活費を節約して、更にお金が貯まるとか。

普段は買わないような、贅沢な食材などを注文するのも良いですね。

お金を増やす方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました