ベスグロ91 80台が見えてきた ゴルフ総括2016

過去の総括 → 2015年 2014年 2013年

スポンサーリンク

2016年全ラウンド記録

  • 1/20 リバー富士カントリークラブ 112
  • 3/15 日本平ゴルフクラブ スコア記録忘れ
  • 7/1 隨縁カントリークラブ 101(IN49/OUT52) パット40
  • 7/8 富士見ヶ丘カントリー倶楽部 91(OUT45/IN46) パット33 ベスグロ更新!
  • 7/22 富士見ヶ丘カントリー倶楽部 110(OUT59/IN51) パット36
  • 9/2 隨縁カントリークラブ 107(IN59/OUT48) パット39
  • 12/21 日本平ゴルフクラブ 103(IN52/OUT51) パット42

9月以降はアキレス腱を断裂してしまいラウンドできず。12月に入って、ようやく練習を再開して、一回ラウンドしました。

7/8の富士見ヶ丘で91のベスグロを出しました。ダウンブローと体の回転を意識したフォームに改造して、芯を食うショットが増えてきています。

2016年は何を学んだか?

プロのゴルフの試合をテレビで見るようになりました。浜岡カントリーに女子プロの試合を観戦して、女子のスイングを生で見ることができました。プロを見て感じたことは、手首のコックがすごい効いているということです。

肘の使い方も変わりました。プロのスイングでは、肘はゆるんでます。特にパットの時は、肘が曲がっています。肘を伸ばしてスイングしてしまうと、体の回転を上手く使えず、手打ちになってしまいます。

その2点を意識して、体の回転で打つことを意識したら、いきなりベスグロ91がでました。

この勢いで80台!って思ったのですが、その矢先にアキレス腱を断裂…。12月になって、ようやく練習を開始しました。調子は良いです。

2017年は何を学ぶか?

コックを効かせて肘を緩めて、体の回転でスイングするフォームを、より固めて行こうと考えています。

ドライバーもアイアンもウッドもアプローチもパターも、すべて同じです。胸とお腹の間くらいから、腕の肘先が突き出るように構えて、体に巻き付くようにクラブを振っていきます。

80台が出たら、アイアンセットを買い換えようと考えています。スチールシャフトにしたいです。

今日のわかった

アキレス腱を断裂したときは、スポーツはもう無理かなと覚悟しましたが、なんとか年内にゴルフは復帰できました。やっぱりゴルフは楽しいですね。

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました