ドライバーでOBを打たないゴルフマネジメント

最近、あることに気をつけ始めてから、ティーショットのドライバーのOBが激減しました。

多少曲がってしまっても、ギリギリ残るケースが増えています。

気をつけているのは、ティーショットをするポジションです。

スポンサーリンク

OBサイドからティーショットを打つ

ゴルフコースでは、両側がどちらもOBというホールは少ないです。

両側OBでも、片側は斜面になっていたり、広かったりと、比較的安全になっていることが多いです。

そこで、ティーグラウンドに立ったら「左右、どちらが危険か?」をチェックします。

一番危険なのはOBですよね。

右側がOBであれば、ティーショットは、ティーグラウンドのなるべく右側から打つようにします。

OB側から安全の方へ打つことで、OBへ打ち込むことがなくなります。

もし、打球が曲がってしまっても、反対サイドに打ち出しているので、残ることが多いのです。

危険なサイドから打つ

片側1ペナで、反対側がOBのときはどうでしょう。この場合も、OBの方が危険なので、OBサイドから打っていくことになります。

ただし、OBとはいえ斜面になっていて、その斜面を超えてOBになる危険が少なく、逆に1ペナ側は逆に落ちていくようなホールは、1ペナ側の方が危険と判断して、1ペナ側から打つこともあります。

ティーグラウンドでは、「左右どちらが危険か」をまずチェックすることが大切だと、実感しました。

ドライバーのOBに悩まされている方は、ぜひお試しを!

今日のわかった

2打目、3打目も「一番打っては行けない場所はどこか?」を考えながら、目標を決めると良いようです。その話題はまた今度(そこまで上手くないw)

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました