たけ吉9ヶ月

P1000033

二人目の子の世話は適当になるとよく言われます。上の子は一ヶ月ごとに成長記事をポストしていたのに…。

おかげさまで、次男のたけ吉は9ヶ月になりました。スクスク育っています。

P1050470.JPG

ずりばいを完全にモノにして、家中を徘徊しています。台や椅子に捕まって、タッチもするようになりました。膝を立ててハイハイすることもあります。もう少しで完全なハイハイになりそうです。

最初はおとなしい子だと思っていました。そうでもなさそうです。かなり自己主張の強い子です。日々の世話は上の子が優先になってしまうので、下の子は自分をアピールしていかないと、ほったらかしにされるからでしょうか。ママへの後追いにただならぬ執念を感じます。

P1000073

離乳食を進めていて、おかゆやパン粥を良く食べてくれます。ミルクもフォローアップミルクへ切り替えました。一丁前にウ●チが臭いです。

容赦ない子供達の暴れっぷりに、妻も私もブチ切れることも何度かありました。でも、そのたびに、こども病院へ毎週ヒヤヒヤしながら通ったり緊急手術での出産を思い出せば、我が家はラッキーだったなと思います。

ちなみに、長男とも吉の9ヶ月はこんな感じ。たけ吉の方が、なんとなく幼い感じがします。できることは同じなんですけどね。

いつまでも赤ちゃんのままでいて欲しいです。けど、あっという間に歩き出しそうだなー^^;

今日のわかった

来週は、保育園の運動会です。ずっと、子供の運動会に参加する日を夢見ていました。楽しみです!

月ごと記録
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました