赤ちゃん 3ヵ月

とも吉くんは生まれて3ヶ月が経過しました。


険しい表情で寝入るとも吉

すくすく育っています。ていうか、育ちすぎているかも…。

3ヶ月で体重は7000g弱、身長は62cmあります。

スポンサーリンク

体重上限

先月の初めに、市の子育て機関から保育士さんが様子を見に来た際、「ちょっと太りすぎかな??」と言われました。

ウチはほとんど粉ミルクで授乳しています。その際、粉ミルクの缶のふたに書いてある目安量を参考に授乳していました。

保育士さんいわく、「ミルク缶の表示量は、かなり多め」なのだそうです。

ミルクをたくさん買わせるための、ミルクメーカーの陰謀だそうです。

だまされた~。

この一ヶ月くらいは、ミルクの量を気持ち抑えてました。その成果あってか、だんだんスリム(特に首周り)になってきた気がします。

たくさん笑う

2ヶ月半くらいから、たくさん笑ってくれるようになりました。

とも吉に積極的に話しかけたり、お歌を歌ってあげたりしはじめてから、急激に表情が豊かになってきました。

たまらないです。

語りかけは重要ですね。

しゃべる

2ヶ月くらいまでは「アー」「ウー」といったいわゆる「一音」の声が、最近は「アウー」とか「ヘング」とか「アウアー」とか複数の音を発するようになりました。

しゃべっているつもりになっているのかな?

指をしゃぶる

一人でひたすら舐めてます。
美味しいんですかね?

ついでに顔もひっかきまくっています。

音を目で追う

くしゃくしゃ音に反応します。そして音源を動かすと、目で追っています。

早く首がすわらないかな…

最近はかなり体重が重く、抱っこするにも一苦労です。

妻は腱鞘炎ぎみです。

抱っこひもは、足が飛び出してしまってます。そろそろ限界かも。

先日イオンモールに買い物に行った際、レンタルのベビーカー(新生児用)を利用したら、メチャクチャ楽でした。とも吉もはしゃぎまくってました。親子共々快適で楽しい買い物を楽しみました。

とにかく首がすわってくれれば、ベビーカーも利用できるし、だっこも楽になるでしょう。

まあ、親の都合なんですけどねw

今日のわかった

最近は、とも吉はわたし(パパ)に似ているといわれることが多くなってきました。

ちとうれしい♪

月ごと記録
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました