チャットAI全盛の新たな時代が到来しても、7年前に出版されたブログ本が今も読みつがれる【祝十三刷】

2016年10月に出版した、拙著「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」が、なんとなんと、十三刷となりました。

人気ブロガー本 特設ページ

前回の重版が2021年12月なので。1年4ヶ月かけての、久々の重版となりました。

本当にありがたいことです。本書を手にとって頂いた方々に、深く感謝します。

スポンサーリンク

今回もYouTubeチャンネル

久々に重版することができた、最大の理由は、今回も有名ユーチュバーから紹介されたことです。

3年前の2020年5月。超有名YouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」で、拙著が紹介されました。同動画は、現在も公開されていて、75万回再生されています。

当時、コロナの特別給付金で貰えた10万円をどう使うか?という内容の動画です。当時のキャッチーなテーマで、多くの人が視聴したため、動画内で紹介された拙著もかなり読まれました。

そして最近、この動画をアニメでリバイバルした新しい動画が公開されたのです。拙著も同じように紹介されました。

現在は特別給付金は無いので、「10万円あれば、どう使うか?」とテーマを変えての動画となっていますが、内容は同じです。本質的なコンテンツは、時代が変わっても、ニーズに合わせたタイトルをつければ、いくらでも再利用できるのだと感じました。

時代を超えて、読みつがれる本へ

拙著は、2016年の秋に出版したので、6年半も経っています。それでも、こうして動画で紹介されたということは、拙著の内容が、ある程度本質を突いている証なのかもしれません。

当時、私はこの拙著を「向こう5年は類書を出版できないくらいの内容」を強く意識して、執筆しました。小手先のテクニックではなく、より本質的な内容をピックアップして、全身全霊を込めて書きました。

テーマはよくある「アフィリエイト×SEO×ブログ」ではなく、「人気ブロガー」としました。

前者の肝はSEOです。SEOの技術は日々変わっていくため、短期的な内容になってしまいます。一方で、後者は普遍的なテーマです。誰もが人気者になりたい。承認欲求を得たいと思っています。

本書は、SEOに関する内容は2ページしかありません。しかもタイトルやhxタグなどの基本的な使い方のみ。

「人気ブロガー」にフォーカスすることを決めた、当時の私を褒めてあげたいです。

激動の時代を乗り越える

ここ半年間は、ネット界では大きな変化が来ています。

ひとつは、Google検索品質評価ガイドラインの変更です。従来のE-A-Tに体験(Experience)が加わり、E-E-A-T(ダブルE-A-T)となったことです。

ここ数年は、個人運営のブログが、キーワード検索上位に上がることが難しい状況が続いていましたが、少しは可能性が出てきたかもしれません。

もう一つは、チャット AIの開花です。これはネット界にとどまらず、人間社会全体を変えてしまうほどのインパクトを持っています。

チャット AIが普及すれば、個人がブログなどで情報を発信する必要なんてなくなるのでは?という思いがよぎります。

しかし、私はそれでも情報発信していく価値はあると思います。なぜなら、AIは常に最新のコンテンツを食べ続けて、学習していく必要があるからです。

近い将来の検索エンジンは、AIチャットがメインとなって、参考文献へのリンクが表示され、そちらへいくらかのインセンティブが支払われるようになるでしょう。でないと、AIの維持に必要な新しい情報が先細ってしまうからです。情報を発信していく側のモチベーションを維持していく仕組みは必要です。

そんな激動の中でも、拙著は当分は生き残っていけると考えています。

昨年末に出版した新刊もよろしくお願いします。こちらは「アフィリエイト」に振り切った内容にになっています。

今日のわかった

OpenAIは私も色々試して遊んでいます。面白いですね。
だれでもそれっぽい文章を作れてしまうからこそ、拙書にまとめた「ブログ力」は今後だと考えています。

商業出版
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました