ブログの重複タイトルをなくしたら、アクセスが約2.7倍に増えた件 MT&PageBute

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

当ブログは、実は一時期アクセスがMax時の1/4くらいになってしまいました。検索エンジンからの流入が減っていました。

何かがおかしいと、色々調べていたら、なんと、タイトルが重複しているページが多いことに気が付きました。

これはいかんということで、対策をした結果、アクセスが2/3くらいまで戻ってきました。今回の対策が直接効いたかどうかは解かりませんが、後学のためにメモ。

Googleのウェブマスターツールを利用すると、重複タイトルの有無を調べることができます。

当ブログの場合、すべてのページが2ページ以上重複していて、3ページ以上のページも結構ありました。「携帯用ページとの重複」と、「分割カテゴリーページでの重複」が発生していました。

特に、MovabletypeのPageButeという、カテゴリページ分割プラグインを入れてから、アクセスが減ってきた感があるのです。

モバイルページは、/m/フォルダ以下にあるのに対して、分割カテゴリーページは同じフォルダ階層上で、タイトルが重複してしまいます。それはまずいだろうということに、今さらながら気が付きました。SEO的に重大な問題です。

スポンサーリンク

携帯用ページ対策

携帯用ページは、かなり以前から生成しているので、今回の直接の原因ではないとは思いますが、ついでに対策しておきました。

携帯用ページのタイトルの最後に、「-モバイル版-」という表記をつけて、重複を回避しました。

分割カテゴリーページ対策

Movabletypeで、ひとつのカテゴリにページをたくさん登録してしまうと、カテゴリーページが巨大になってしまいますので、当ブログでは「Pagebute」プラグインを利用して、カテゴリーページを分割しています。

ところが、PageButeで分割されたページは、すべて同じタイトルになってしまうのです。

調べてみたら、回避方法として、ページ番号をつける方法がこちらや、こちらで提案されていましたが、数字1-2文字だけの違いなので、ちょっと不安です。

各カテゴリの先頭記事タイトルを利用する

分割された各ページごとのオリジナルな情報な何か?と考えたところ、ひとつだけ見つかりました。

それは、各ページの記事そのものです。

2ページ目以降のカテゴリーページに、記事リストの一番上の記事タイトルを、titleタグの先頭に入れることにしました。

ただし、そのまま入れてしまうと、タイトル的に不自然です。

カテゴリー名が「赤ちゃん子育て」で、先頭の記事タイトルが「マクラーレン・クエスト」だったら、タイトル名を、

「マクラーレン・クエスト」などの記事 赤ちゃん子育て

のようにできれば、重複は完全に避けられます。

Pagebuteのプラグイン改造

さて、この機能を実装してみましょう。

これを行うために、mtタグを利用して色々試したのですが、上手く行かず。最終的には、Pagebuteのプラグイン内を改造することにしました。

PageBute.jp内の真ん中らへん。

という部分を探したら、その後に、

を追加します。

そして、

の部分の最後に、「FirstTitle => \&_page_,」

を追加します。

次に、テンプレートも書き換えます。

カテゴリーページのテンプレートの中の、記事リストの部分の記事タイトル部分を、<div class=”pagebutetitle”></div>ではさみます。

スタイルシートを開いて、class=”pagebutetitle” の設定をします。デザイン崩れを防止するため、ブロック要素をinlineにします。

これで、<$MTFirstTitle$>タグが利用できるようになります。

<$MTFirstTitle$>タグは、分割2ページ以降のページで、先頭の記事タイトルを表示するプラグインです。

<$MTFirstTitle$>タグを、カテゴリーページの<title></title>内にいれてください。

当ブログのカテゴリーページを見てもらえば、様子はわかると思います。

ぜひお試しを!

※META Descriptionについても同様の方法で対策できます。

今日のわかった

ちょっとの失敗で、一気にアクセスが減ってしまいました。ネットは恐ろしいですね。気をつけます。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です