ブログからmixiへ自動投稿

mixiは外部ブログ記事と独自日記が共存できず、不便を感じていました。

そこで、ブログ記事をmixiへ自動投稿できるようしました。

こうすることで、外部ブログ記事を紹介しつつ、mixi日記にも書き込めます。休止状態だったmixi日記を、復活できそうです。


こんな感じで表示されます

PHPが動くサーバーが準備できて、RSSなどのフィードを配信できるブログであれば、この方法は利用可能です。

mixi投稿APIを利用して、RSSフィードの内容をmixiに投稿します。

スポンサーリンク

手順

1)RSSをまとめる

私はMovabletypeで複数のブログを運営しています。
複数のRSSを、日付順にソートして一つにまとめるために、「Yahoo Pipes」を利用しました。


blogfeedmixer

ご自由にCloneを作ってご利用ください。

mixiは短時間内の連続記事投稿は4件に制限されているようです。Pipesで記事数を「4件」に設定してあります。

2)投稿スクリプト

クリエイジーさんの記事を参考に設置しました。

ブログのエントリーをmixi日記に自動投稿する「RSS2mixi」

序文だけ投稿して、「続きはこちら⇒」で、外部ブログに誘導するようにしています。

3)自動投稿

私はrss2mixi.phpスクリプトを、サーバーのCRONで3時間毎に起動しています。

一定時間毎にユーザーからのアクセスで起動するようなスクリプトを、ブログ内に仕込ませておいても良いかも。そちらは別途紹介したいと思います。

MovableType
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました