マラソンレース総括2019 大目標達成し、しばらくゆっくり走ることに

今年は、8レースに出場しました。

クライマックスは、2月の静岡マラソン。前半から積極的にスピードアップし、30km過ぎから両足が攣りながらも、ゴールまで押し切り、2時間58分38秒でゴール。念願のサブスリーを達成しました。

同時に、ウルトラ100kmサブ10と、富士登山競走完走と合わせて、市民ランナーグランドスラムもゲットしました。2005年からジョギングを開始して、14年かかりました。

その後は、年間グランドスラムを目指して、引き続きトレーニングを続けましたが、夏の富士登山競走が五合目打ち切りで、達成できず。でも、満足です。

しばらくはゆっくり走る予定です。

今年もレースを振り返りながら、一年の総括をしてみたいと思います。

  • 1/13 静岡市民継走大会(1.5km) 5’12
  • 1/20 藤枝駅伝(3km) 11’18
  • 1/28 勝田全国マラソン(フル) 3:08’47 レースベスト更新!
  • 2/24 静岡マラソン(フル) 2:58’38 自己ベスト更新! サブスリー達成
  • 3/10 古河はなももマラソン(フル) 3:07’39
  • 5/19 柴又100k(100km) 10:48’37
  • 7/26 富士登山競走山頂コース(5合目打ち切り) 1:59’48
  • 10/6 チャレンジ富士五湖秋(100km) 10:22’54
  • 11/14 つくばマラソン(フル) DNS

過去の振り返り→ 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年

スポンサーリンク

1/13 静岡市民継走大会(1.5km) 5’12

陸上記録会に、おじさん、おばさん達も来ちゃったという感じ。運動会みたいでした。

1区でエントリー。ハイペースに引きずられながらも、粘って5’12。平均速度は3’28/kmと、そこそこ走れました。

静岡市民継走大会 1.5kmを突っ走る

1/20 藤枝駅伝(3km) 11’18

アンカーで参加。6位でタスキをもらったのですが、2km付近で差されてしまい、7位でフィニッシュ。お正月の不摂生で体重が増えたため、粘れませんでした。タイムも平凡。

後半失速 藤枝リバティ駅伝大会2019

1/28 勝田全国マラソン(フル) 3:08’47

本命の静岡マラソンへのステップレース。4’20/km台を狙って、最後まで垂れずに押し切るレースを狙う。

途中のアップダウンで、ラングフォームのコツを掴み、思ったよりも粘れました。最後の5kmは向かい風の中ビルドアップ。40kmからゴールまでのラップは生涯最速でした。

少しは勝田の風になれたかな 勝田全国マラソン2019

2/24 静岡マラソン(フル) 2:58’38 自己ベスト更新&サブスリー達成

勝田マラソンから上手く調整が進み、体重も減少しました。ヴェイパーフライ4%は前日まで悩みましたが、ぶっつけ本番で投入することに。

ヴェイパーがハマって、前半から4’10/kmを切るくらいのペースで。久能海岸は向かい風でしたが、サブスリー集団に入って凌ぎました。

30kmから両足が攣ってしまいましたが、気力は充実。転倒しそうになりながらも、最後まで集中力を切らさず粘って、2:58’38でゴール。念願のサブスリーを達成することができました。

同時に、ウルトラ100kmサブ10と富士登山競走完走と合わせて、市民ランナーグランドスラムをゲットしました。

念願のサブスリー達成 静岡マラソン2019

/10 古河はなももマラソン(フル) 3:07’39

静岡マラソンの滑り止めでエントリーしたレース。DNSも考えましたが、何か新しいことをしようと、頭にアクションカムを取り付けて、録画しながらのレース。

思いの外足が動いたので、途中までサブスリーペースで。しかし、途中電池交換をしていたら、まごついてしまい失速。ある意味面白い動画が撮れました。

古河はなももマラソン2019 動画撮影しながらスマイルランのつもりが、突っこんで玉砕

5/19 柴又100k(100km) 10:48’37

静岡マラソンでサブスリー達成後、「年間グランドスラム」を狙ってエントリー。

気温が高く、後半の向かい風にやられてしまい、失速。足が終わった状態で、まだ40kmも残っているという、過去最悪のレース展開。なんとかゴールできました。

足が終わって残り40km(向かい風)の絶望感 柴又100k 2019完走しました。

7/26 富士登山競走山頂コース(5合目打ち切り) 1:59’48

年間グランドスラムを狙ってエントリー。ところが、当日天候不順で、5合目打ち切りとなりました。

年間グランドスラムは達成できなくなってしまい、失意のラン。途中大渋滞でタイムロス。なんとか2時間切りでゴール。

まさかの五合目打ち切り 第72回富士登山競走2019

10/6 チャレンジ富士五湖秋(100km) 10:22’54

こちらも、年間グランドスラムを狙ってエントリー。ところが、富士登山競走が五合目打ち切りで、グランドスラムは叶わぬ夢に。

モチベーション0でのスタート。50km付近のエイドで、濃いクエン酸を飲んだら、お腹が下ってしまい、後半はトイレを探しながらのランに。辛いレースでした。100kmレースの引退を決意しました。

モチベーション0で、人は100km走れるのか? チャレンジ富士五湖2019秋

11/14 つくばマラソン(フル) DNS

申し込んであったのですが、当日天候がいまいちだったことと、息子たちのサッカーの重要な試合があり、今回はDNSに。

モチベーションが上がっていなかったこともあります。

つくばマラソン、今年は出走をやめます

2019年総括

なんといっても、静岡マラソンでサブスリーを達成できたことが嬉しかったです。

同時に市民ランナーグランドスラムも達成。14年走り続けて、一つの区切りとなりました。

その後も、年間グランドスラムを目指して、トレーニングを続けていたのですが、富士登山競走がまさかの五合目打ち切りとなり、叶わぬ夢に。

100kmレースを年に2回走りましたが、どちらも凡走。

アキレス腱断裂から復帰し、この2年半ほど走り続けてきました。

流石にちょっと疲れてきたので、しばらくは休息しようと、秋からはゆっくり走っています。

今度こそマラソンに一区切りつけました

最低でも1年くらいはゆっくりしようと。

また、速く走りたいというモチベーションが上がってきたら、再び走り出したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました