Mac Book Air2013&Chromeのキャプチャが変色する件

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

かん吉

先日購入したMac Book Air13inch2013で、妙なことが起きています。ChromeのScreen Capture(by Google)等の拡張機能で撮ったキャプチャ画像の色が変わってしまうのです。

私の顔写真も青くなってしまいます。ホラー映画のようです >< 調査の結果、OSとChromeとの相性的なバグのような現象であることがわかりました。

同じような症状が出ている方も居ると思うので、状況をメモしておきます。同じ現象が発生している方からの情報をお待ちしています!

スポンサーリンク

キャプチャ写真の比較

先日ポストした記事をキャプチャしてみました。

正常なキャプチャ
わかったブログ

今回の問題あるキャプチャ
わかったブログ2

明らかに色合いが異なります。下の写真の色合いは、この世の終わりのようです。シアンのインクが空になってしまったプリンターで印刷すると、こういう感じになりそうです。

問題発生状況の整理

ChromeはPC間で設定の同期が可能です。すべてのPC上でChromeを同じ環境で利用することが可能です。我が家にある他のPC(win8機、VISTA機、MBA2011)のChromeでは問題が発生していません。

他のキャプチャ拡張機能、たとえばAwesome Screenshotを利用しても同じように変色してしまいます。Chromeのキャプチャ系は全滅です。

別のブラウザ、safariにキャプチャ用の拡張機能をインストールしてキャプチャを行ったところ、変色は起きませんでした。

よって、今回の問題は、Mac Book Air13inch2013かつChromeのみで発生していることになります。ちなみにOSXとChromeはどちらも最新バージョンになっています。

OSX10.8.4
chrome 28.0.1500.95

知人の同じMBAでも問題が再現した

Mac Book Air13inch2013×Chromeが原因であることはわかったのですが、ネットでいくら検索しても答えはでてきません。

まず、Chromeの完全アンインストール&再インストールを試みました。問題は解決しません。

次にOS再インストールを考えました。その前に同じMac Book Air13inch2013を持っている人に、同じ問題が発生していないかどうかを聞いてみることにしました。

もし発生していれば、これはバグです。私個人では解決できない問題です。

私がMac Book Air13inch2013を買う際に調べたときに、ブログ仲間のおまスキャ@ushigyuさんとgori.megoriさんが同じMBAを使っていることを知っていたので、お二人に聞いてみました。

結果は、お二人から「変色してる」とのお返事が!

夜遅くに本当にありがとうございました。OS再インストールの一歩手前で、踏みとどまることができました。これは自分のMBAだけの問題ではない。バグでした。

▼▼▼▼▼

些細な問題ではありますが、わたしにとっては、毎日のブログ更新でのキャプチャ作成にフル活用している拡張機能ですので、確実に動いてもらわないと困るのです。当分はsafariのキャプチャを利用することにします。

他のmac×Chromeでも同じ現象が起きていないか、情報をお待ちしています。@kankichiまでツイートください。

そして、この不具合、どこに連絡すればよいのでしょうか?拡張機能の開発者なのか、Chrome公開元のGoogleなのか、OSの不具合ならAppleなのか。よくわからないです。詳しい方からの情報をお待ちしています。

【追加情報】

・MBA Mid2012 13inch特有の問題であることを確定

MBA Mid2012 13inchで、OSとChromeのバージョンが全く同じ@sambaさんからの情報によると、同じ現象は起きていないそうです。OSとChromeが原因ではないということですね。MBA Mid2013特有の問題ということがわかりました。

さらに、MBA Mid2013 11inchで、OSとChromeのバージョンが全く同じ@monochrさんからの情報によると、同じ現象が発生しているそうです。液晶のサイズは関係なく、2013年に発売された最新のMBAではすべて発生することがわかりました。

MacBookAir 11-inch Mid 2013でChromeのキャブチャーが青く変色する

スクリーンショット 2013-08-05 17.20.46

Chromeを立ち上げた時に表示される「よくアクセスするページ」のキャプチャ画像も青くなっているそうです。これは結構大きなバグですね。

・海外の掲示板等では話題に

Googleのプロダクトフォーラムへ投稿したところ、Googleの写真さんから返事が来ました。

Chromeのバグであるのか、Appleのドライバの問題なのか切り分けをしているようですが、まだ解決には至っていない模様です。是非、バグの左上にある星マークをクリックして、問題に注目している人がいることをアピールしてみてください。

via: Screen Capture(by Google)でキャプチャすると、色が大きく変わってしまいます。

ぜひこの記事を読んでくれたみなさんも、上記スレッドのの星マークをクリックしてください。

@akio0911さんからの情報。海外のmacのフォーラムでは話題にあがっているそうです。まさにドンピシャですね。情報ありがとうございました!

Chrome – wrong colors of screenshots

Chromeのメニュー > ツール > 問題の報告からバグ報告をしてみました。

今日のわかった

原因解析に協力を頂いた、@ushigyuさんとgoriさんには、あらためて感謝します。

新調したMBAだけ問題が発生しているので、いきなり壊れたのかなとかなり凹んだのですが、壊れているわけではなさそうです。ちょっと安心。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です