濃厚なズガニ鍋は言葉が出ない 安倍藁

知人たちと安倍藁さんへおじゃましてきました。

正直、お店に入る時は不安を感じました^^ ところが、出てくる料理がどれも素晴らしくて、楽しい時間を過ごすことができました。良いお店でした。

安倍藁 ざざ虫

静岡市街の人宿町にあるお店。お店の入り口には「ざざ虫」のぼり。ざざ虫……?? 一抹の不安を感じながら店内へ。

ズガニ

いきなり目に入ってきたのは、たくさんの蟹が入っている水槽。うーん大丈夫かな。

生ビール 安倍藁

メンバーが揃ったところで、ビールで乾杯!うん、美味しい。

突き出し

突き出しの野菜の盛り合わせなど。野菜が甘い。

鶏のささみ お刺身

鶏のささみのお刺身。すごく美味しいんですけど。

手長エビの素揚げ

テナガエビの素揚げ。

セロリの漬物

セロリの漬物かな?チーズと妙に合う一品。

トマト

トマト。果物のように甘いです。

ズガニ鍋

そして、この日のメイン。ズガニの鍋です。これだけは予約しておかないとオーダーできません。

蟹味噌が大量に入っていきます。豚肉と野菜を煮ていきます。

これはすばらしい。蟹味噌のパンチが効いています。箸が止まらない。お酒も止まらない!ぜひリピートしたいメニューでした。

地酒

まだまだ楽しい宴は続きます。

黒はんぺんフライ

黒はんぺんフライ。静岡のソウルフード。

から揚げ

唐揚げ。

骨酒

骨酒の容器が洒落てます。

ざざ虫 素揚げ

ざざ虫 素揚げ

ざざ虫もいってみました。割と普通です。最後にちょこっとだけ虫の風味がしました。

オニオンスライス

オニオンスライス。

岩魚

岩魚の塩焼き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピザ。あとペペロンチーノを食べました。写真に撮り忘れた。スパイシーで美味しかった。

安倍藁 店内

安倍藁

お店に入る時は、キワモノ系のお店かな?と思いきや、何を食べても美味しい素晴らしいお店でした。

安倍藁さん、楽しいひとときをありがとうございました。

動画にしてみました!

今日のわかった

ズガニ鍋は本当に言葉が出ませんでした。こんな濃厚な鍋があったとは。

静岡市内には、素晴らしいお店が、まだたくさんあるはず!
どんどん見つけたいです!

静岡グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました