子連れ140円ツアー第二弾

P1050060.JPG

先日ご紹介した「子連れで楽しめる140円ツアー」では、静岡駅で電車を見学しました。140円の入場券で入場すれば、在来線と新幹線を見物することができます。両方のホームの行き来は自由です。

今度は、子供が電車に乗ってみたいということで、静岡駅の隣の駅「東静岡駅」まで、在来線で向かうことにしました。

10:40発の「特急ふじかわ」を見物して、10:45発の上り電車の一番前の車両へ。いつもは暴れん坊のとも吉ですが、バスや電車の中はすごくおとなしくて、良い子で座ってくれます。

P1050056.JPG P1050058.JPG

さあ、出発!

P1050059.JPG

東静岡駅までは運賃が140円です。5分足らずで到着してしまいます。一番前の車両だったので、途中から運転室のところから、抱っこして前方を見学。真剣なまなざしでした。

なぜ東静岡駅に来たかというと…。

P1050064.JPG

そうなんです。東静岡駅は橋上駅で、コンコースが線路の上をまたがっていて、新幹線や在来線を上から見物することができます。普通の乗車券だと、静岡駅で新幹線のホームに入れません。その代わりに、東静岡駅で新幹線を見物できるのです。

P1050065.JPG P1050066.JPG

新幹線が通ると、振動と風圧で駅全体がぐわんぐわん揺れます。おおー。

P1050063.JPG

東海道新幹線は上下合わせて一時間に20本ぐらい走っているので、10分も居れば3-4本は見れます。在来線は、東静岡駅は、意外とお勧めのスポットです。


大きな地図で見る

今日のわかった

次は、ローカル線の静岡鉄道に乗せてあげようと思っています。新幹線はいつになるかな…。

子育てイベント
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました