「お得セール情報」をリリース 将来的にブロガーさんに公開も

最近、PA-APIを活用したプログラミングにハマっています。とりあえずの成果ということで、ウェブサービスをリリースしました。

わかりにくいAmazonのセール情報をまとめて紹介するサービスです。

現時点では、「Kindle電子書籍」「アパレル」「お酒」のジャンルに対応しています。運営に余裕が出てくれば、今後増やしていく予定。

将来的には、ブロガーさんにも使ってもらえるようにしたいです。

時間ができたので、PA-APIプログラミングに熱中

新型コロナウイルスによる外出自粛で、自宅にいる時間が増えました。せっかくなので、何かを始めたいと思い、最近アップデートしたAmazonのPA-APIを触ってみることに。

調べていくと、Kindleのセール情報を引っ張って来れることを知り、Kindle本を紹介するプログラムをいくつか作ってみました。

更に、データを色々調べていると、Kindle以外のセール情報も存在することが判明。

Amazonのセール情報はまとまっていなくて、探すのに苦労します。そこで、Amazonセールを横断的に紹介するサービスを作れないか?と思い立ちました。

WordPress上で動く

プログラムで完全に自動化するのではなく、人力によるチェックや、コメントを付け加えられるようにしました。

WordPress上の記事ページや固定ページ上に、商品リストをショートコードで呼び出せるようにしているため、かなり自由度が高いです。

↑このように、記事中にセールのリストを表示できたりします。アパレル関連の注目セールです。

しばらくは運営しながら、問題を洗い出し、機能を追加していきたいと思います。

将来的にはブロガーさんに公開も

運営が続けられるようであれば、セールのデータをブロガーさんに使ってもらえるような仕組みを作りたいと考えています。

セール情報というのは、誰にとっても有用です。知っておいて損はありません。ブログの魅力につながると考えています。

自粛期間中は、プログラミングを続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました