ゴルフ100切りの秘密兵器「チッパー」の勧め

100を切ったり切らなかったり、なかなか上手くならないゴルフ。

色々考えた結果、「お金で解決できる部分は、お金で解決してみよう」と思い立ちました。

そこで購入したのが「チッパー」。初ラウンドでいきなりバーディーがとれました。

スポンサーリンク

チッパーとは、「パターのように打てるウェッジ」

チッパーとは、「パターのように打てるウェッジ」です。

パターと同じように打てば、ウェッジのようにボールが上がって、あとはコロコロと転がります。

利用するシチュエーションは、グリーン周りのフェアウェイや、薄い芝、裸地など。ラフでも、ボールが見えていれば打てますが、深いラフだとやっかいです。

要するに、「パターで打ちたいけど、グリーンまでの転がりが気になる」状況で、威力を発揮します。

グリーン周りのアプローチは難しい

「ウェッジで転がせば良いのでは?」と思う方が多いかもしれませんが、この20ヤード以下のなんでもないアプローチが、私は苦手なのです。

距離が短い分、スイングは小さくなります。力が入ってしまうのか、緩んでしまうのか。トップしてみたり、ダフったりと。

せっかくの大チャンスが、大ピンチになってしまうことが、意外と多いのです。

パー4のホールでで寄せワンしてパー狙える状で、アプローチがトップ。反対側から難しいアプローチをして3パット。結果的にトリプルになってしまうのです。

これだけで2-3打損をしています。ドライバーでOBするよりもダメージが大きいです。

グリーン周りでは、致命的なミスはしてはいけないのです。90点はいらないので、安定して70点以上のアプローチを打てれば、スコアがまとまりやすいです。

パターはほとんどミスがない

そこで、色々考えた結果、「チッパー」を導入するに至りました。

チッパーはパターのように重いため、ウェッジのようには振れません。本当にパターのような振り幅で、コツンと打ちます。

バンスの部分は広く作られているので、滑りやすく、ダフる危険は少ないです。

グリーン周りから、パターで打つ際、ダフったり、トップすることは、私はほとんどありません。パターのように打てばミスがない。よって、パターのように打てるチッパーならミスがないのです。

初ラウンドでバーディー

実際に、ラウンドで使ってみました。

最初は、距離感が分からなかったのですが、振り幅はウェッジと同じ感覚であることがわかってきました。

そして、後半のラウンドのPER3のホール。グリーンからこぼれて、ラフに。カップまで残り10yほどのアプローチとなりました。

チッパーで打ったところ、ラフでちょっとダフったのですが、ボールはきれいに上がって、グリーン面へ。そのまま綺麗に転がって、そのままカップイン。チップインバーディーでした。

もしウェッジで打っていたら、ラフに負けてダフったり、トップしてしまったり、色々起きる可能性があったでしょう。今回はチッパーだったので、ほどほどのアプローチができました。

カップインしたのは、たまたまですね。

一番重要なグリーン周りアプローチ用のクラブはアリ

チッパーというと、格好悪いというイメージがあるかもしれませんが、ルール的には合法です。ウェッジの仲間です。

UTユーティリティーだって、最初は見向きもされなかったそうです。今や使わない人の方が少ない、主力のクラブになりました。

ゴルフは14本という規定があるので。何でもかんでもというわけには行きませんが。もし殆ど使わないクラブがあれば、それを抜いて、チッパーを入れておくのはアリだと思いました。

グリーン周りのアプローチを打つシュチュエーションは、必ずありますからね。

ドルフィン ピッチ&ラン

私が購入したチッパーは、キャスコのドルフィンウェッジ PITCH & RUN WEDGE DPW-119(48度)です。

チッパーにはパターっぽい形状のものと、アイアンぽいものがあります。ドルフィンはアイアンぽい形です。

パターっぽい方が、よりパターのように打てるかもと思ったのですが、意外とお値段が高い…。ドルフィンはお手頃だったので、こちらを購入しました。

言わなければ、同伴者もチッパーであることがわからないですしね。

ゴルフ100切り
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました