手作り絹ごし豆腐 もっと美味しい作り方

以前挑戦した絹ごし豆腐。
再チャレンジしました。

今回はにがりをちょっと大目に入れて、5分間500Wレンジで加熱しました。

やっぱり柔らかい。
ふわふわと言うより、どろどろと言うでした。

けど、容器の壁付近は結構固くなっています。

もう2分間追加で加熱しました。

すると、そこそこの固さになって、結構いけました。美味しいです♪

豆腐っていうのは、にがりの量、豆乳の濃度、そして加熱時間で固さを調整できるようです。

今回のデーターは、豆乳10% 600cc にがり12gでとりあえず合計7分やれば、そこそこの固さになりました。

色々データーを取って、最適条件を探していこうっと。

powerd by 楽や
レシピ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました