ミレーの無農薬野菜 豚汁とか

無農薬野菜ミレー」から頂いた野菜のレシピ2日目です。

GWの朝ご飯に、卵とレタスでベーコンエッグを作りました。付け合せはマヨネーズです。
朝から新鮮なシャキシャキレタスがグー!

夕ご飯には、豚汁を作りました。
まず、土付きのごぼうをきれい洗いました。スポンジでこすればあっという間です。

豚肉とにんじんを炒めて、水をいれて煮込みに入ります。
そのときに、ごぼうを皮ごと鉛筆削りの様に削りながら入れていきます。あとかぶとねぎ。

味噌を入れて、ことこと煮込む。ジャガイモは煮崩れするので、最後に入れてできあがり!

かぶも柔らかく煮えました。口の中でとろけます。
ごぼうは皮ごと入れたので、香りが強烈です♪

小松菜は、油で軽く炒めたあと、水を半カップほど入れてふたを閉め蒸し焼きに。
一度ざるにあげておきます。

酒としょうゆ、にんにくを刻んだもので牛肉を漬けます。
そこに片栗粉を少量まぶしたあと、炒めます。小松菜を加えてさらに炒めます。

軽く塩コショウをして、オイスターソースで絡めて出来上がり「小松菜と牛肉の炒め物」

ちょっと塩っけが強くなってしまった(基本的に私は味見をしない)けど、このレシピはかなりお勧めです。

片栗粉のとろみがオイスターソースのうまみを絡めてくれます♪

最後は、卵ご飯で〆
ごちそう様でした。

+++

こんな感じで、野菜をすべて食べ切りました。
久々に「野菜食った?」って感じです。

この夏も家庭菜園ガンバロ?。

※この度「辛くて旨い塩辛が食べたい!」のレビューに応募することにしました。
塩辛は日本酒に合いそう?。

お取り寄せ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました