赤ちゃん 1カ月 1ヶ月検診

息子と妻が一ヶ月検診に。
長いようで短くて、長い一ヶ月でした。

一ヶ月検診では、赤ちゃんとママが各々検診を受けます。

スポンサーリンク

赤ちゃん

赤ちゃんの検診は、小児科の先生が行います。

・身長と体重 ・心音 ・股関節

など、体全体をチェックしたようです。

身長は54.5cm 体重4772g 体重の増加速度は61.4g/日だそうで、ちょっと多いそうです。この半分くらいでも良いとかw

ママ

尿、採血を受けて検査。
そして、産婦人科の先生に、子宮の収縮ぐあいのチェックなどを受けました。

小児科、産婦人科の医師との問診の時間に、これまでの一ヶ月間で気になったことを、色々聞くことができました。

たとえば、赤ちゃんの額の「かさかさ」のことや、足の曲がりぐあいのことなど。

なにせ、わからないことばかりです。

問診は専門家に色々聞ける貴重な時間だと思います。

結果は、母子ともに、無事健康でした。本当になによりでした。

これから、どんどんすくすくと育っておくれよー!

今日のわかった

大人になると、時間の進む速度が速くなると感じるそうです。それは、子供のときに比べて、学習する量が少なくなるからだとか。

最近、時間の進み方が遅い気がします。この年になって、色々学んでいるのでしょう。

月ごと記録
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました