赤ちゃん 5ヶ月

とも吉君が生誕5ヶ月を迎えました。

相変わらず元気にすくすく育っています。

スポンサーリンク

体重の増え方がゆっくりに

我が家の体重計で計ったら、7.8kgでした。以前のように上限MAXではなく、普通よりちょっと重いくらいのレベルです。

首周りとかが、明らかにスリムになってきてます。

叫ぶ・わめく

最近はギャン泣きがあまりなくて、「キャー、ギャー、うーー」と、叫んだりわめいたりすることが多いです。

大抵は抱っこをしてあげると、静かになります。

抱っこ星人になりつつあります。

歌が大好き♪

不機嫌なときに、お歌を歌ってあげると、急に機嫌が良くなったりします。もっと遊んで欲しいのかもしれません。

できるだけ相手をしてあげるようにはしていても、親の体力や集中力にも限界がありますからね。

わらべ歌や遊びのレパートリーを、もっと増やしていかねばです。

暑さ対策

横を向いて寝ているときが多いです。どうやら赤ちゃんなりの暑さ対策のようです。

仰向けに寝ていると、接地面積が広くなって、首筋が暑いみたいです。汗をかいていますし。

団扇であおいであげると、メチャクチャ喜びます。

もう少し暑くなったら、エアコンをかけないとです。

今日のわかった

「顔がハッキリしてきたねえ?」と、よく言われます。知らない人からも。

月ごと記録
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. ストリバ より:

    エアコンはほどほどにしないと汗腺が育たないので、
    将来、熱中症になりやすい体質になってしまいますよ。
    我が家も3歳までは設定温度を30度にするつもりです。

  2. かん吉 より:

    >将来、熱中症になりやすい体質になってしまいますよ。
    我が家も3歳までは設定温度を30度にするつもりです。

    そうなんですね。
    冷やしすぎには注意ですね。

タイトルとURLをコピーしました