新型のハイドレーションはパックの耐久性が向上

富士山登山をするために、ハイドレーションを購入しました。

ハイドレーションは、パックの耐久性に問題を感じていたのですが、新型のハイドレーションは、信頼性が上がっていました。

スポンサーリンク

従来のハイドレーションは、パックの耐久性に疑問

従来のハイドレーションは、パックの耐久性に疑問がありました。

富士山を登ろうとして、車からザックを取り出した瞬間、パックが破けて、中の水が全部流れてしまったことがあります。

従来のパックは、材質が硬くて、折り曲げなどに弱い感じがありました。

登山中に、パックが破けてしまったら、致命的です。

最近の主流は「ソフトフラスク」

最近は、ハイドレーションはあまり使われず、ソフトな材質で作られた「ソフトフラスク」が主流になっています。

専用のザックを背負って、フラスクは胸のあたりに入れるタイプです。

材質がソフトなので壊れにくい上に、フラスクを左右2つ持つことで、トラブルへのリスクヘッジになります。

新しいハイドレーションのパックもソフトに

新型のハイドレーションは、水をいれるパックが、ソフトフラスクと同じような材質で作られています。

柔らかい素材なので、折り曲げなどに強そうです。

入れるバックともフィットしますし、当たって背中が痛くなることもありません。

▼▼▼▼

ソフトフラスクも使いにくい部分はあります。専用のザックが必要ですし。

新しいハイドレーションを、しばらく使ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました