トレイルランニング 足指を岩の激突から保護する方法

IMG_4512

トレイルランニングを始めてから、左足の薬指が突き指みたいになってしまいました。

体重がかかる指ではないので、普段は痛みはありません。強く曲げると痛いです。


先日、2時間かけて11kmほど走りました。終盤にさしかかり、フラットで簡単なトラックなのに、ちょっとした岩の突起になぜか左足の薬指が二度も激突し、激痛が走りました。

どうやら、ランニングフォームの癖で、左足はかなり小指側から着地しているようです。ちょうど、薬指あたりが一番下になって、疲れて足が上がらなくなってくると、ぶつかりやすいようです。

私が履いているトレランシューズ「マゾフィスト2」は、親指付近のガードはしっかりしているのですが、外側の薬指・小指のガードは普通です。

そこで、TOE CAPS を購入してみました。

DSC_2273

DSC_2274

プルプルのゴムでできたカバーで、4個入ってました。厚みがかなりあるため、岩等に激突してもかなりのショックを吸収してくれそうです。

DSC_2277

薬指にはちょっと大きい感じはしますが、装着に問題ありません。

IMG_4822

さっそく近所の山を走ってみました。標高500mの山でそれなりに追い込んで、帰りの下りでかなりバテてしまい、一度だけ左足の薬指付近が岩に当たったのですが、特に痛みは無かったです。

もう少し長い距離を走り込まないと、本当の効果は分かりませんが、TOECAPSをつけておくことで安心感があります。

私は使えるものは何でも使う派。良い買い物ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました