新幹線スキーが格安 リフト券込みで1万円以下

毎年恒例の新幹線スキー。東京発の石打丸山スキー場の平日プランが、交通費+リフト券込みで9,300円(2017/3/13)でした。

普通に新幹線に乗っても、越後湯沢まで往復12,300円かかりますので、かなり格安であることが分かるでしょう。

スポンサーリンク

予約方法

予約は「えきねっと」から行います。個別ツアーへのリンクをするとエラーが出てしまいます。探すと意外とわかりにくいので、見つけ方を説明します。

えきねっとのスキーページから、右下の方にある「日帰りツアー」をクリックします。

左下の「スキー場から探す」をクリックします。

上越の石打丸山スキー場をクリックします。

2番目に「平日・自由席限定 新幹線で行こう!ネット専用日帰りスキー 石打丸山スキー場」のプランが出てきます。こちらが1万円以下の平日プランです。

ガーラ湯沢はもっと安いです。8,000円台からあります。新幹線の駅から直結です。標高が高いので雪質も良いです。ただし、ちょっと狭いかな? 日帰りなら十分です。

チケットの受取方法

5日前までに予約すれば、宅急便でチケットを送ってくれます。送料は無料です。

5日以内の場合は、JR駅にある「特急指定席」の券売機で受け取れます。これなら、前日申し込みでも、当日の朝駅で受け取れます。急にスキーに行きたくなった時に便利です。

東京駅の「特急指定席」の券売機の様子。改札口の周辺などあちこちにあります。在来線から新幹線への乗り換え口にもあります。

受け取りには支払いに利用したクレジットカードか、予約番号+暗証番号が必要です。クレジットカードが便利です。

インターネット予約の受け取りをタッチして、

JR東日本国内ツアー受け取りをタッチします。

最後にクーポン券が5枚出てきます。往復のチケットと、リフト券の引換券です。

1分ほどで終わります。乗り換え時間など、割りと急ぎでも対応できます。

手ぶらでスキー

私はスキー用具一式を宅急便で送ってしまいます。

オールインワン式のケースを持っています。荷物を1つにまとめられるので、輸送費が安くなります。

中央口の「レンタルタカノ」に送れば、現地で用具を受け取れます。更衣室も無料で使えます。もちろん返送もしてくれます。

あとは最低限の荷物だけ持って、東京駅から新幹線に乗るだけです。なんて便利なんだ。

新幹線スキー最大の魅力

新幹線でビールで祝杯

なんといっても、行き帰りの道中で飲めることです^^

車で行くと運転で体力も使います。特に雪道の運転は、緊張して精神的にも疲れます。

新幹線なら、ビール飲みながらスキー場まで移動できます。こころと体を癒やすことができます。

※冒頭の写真は、昨シーズンの石打丸山スキー場の様子です。

今日のわかった

車でスキーに行くと、スタッドレスタイヤやチェーン等といった備品も揃えないといけないので、結構お金がかかります。東京の人は、新幹線で気軽にスキーに行けるので、うらやましい。

スキー検定1級
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました