本当に「いちばんやさしい」WordPressの教本」でした!

WordPressと出会って、10年ほど経ちました。お客さんのサイトでWordPressを利用することがあるのですが、最新の機能は活用できていません。

そんな中、素晴らしい本と出会うことができました。

いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

最新のWordPressの機能が、コンパクトにまとめられています。しかも、管理画面の操作方法を画像で詳しく説明されているので、誰でも操作が可能です。

これを機に、最新のWordPressを学んで、活用してみようと思っています。

著者の星野さんから、献本して頂きました。ありがとうございます。

スポンサーリンク

WordPressは進化している

本書を読ませてもらって、一番驚いたのは、WordPressの機能が増えて、大きく進化しているということです。

当初はブログツールとして開発されたものだと思うのですが、今やブログにとどまらず、コーポレートサイトなどもWordPressの機能だけでカスタマイズできるようになってきてます。

以前は、子テーマのfunctions.phpやstyles.cssの修正+ショートコードの設置をしたり、テーマコードを直接修正していたのですが、最近のWordPressは多くのカスタマイズを、WordPress管理画面上で行えるようになっています。

SEO対策もWordPressで

最近のSEO対策は、小手先のテクニックは通用しなくなってきています。Googleが勧めるHTML構文などを利用して、しっかりサイトを作れば、あとはコンテンツの質次第となってきています。

WordPressのテーマは、SEOをしっかり研究している方が開発していることが多いです。我々素人が手をつけるよりも、WordPressテーマにまかせて、コンテンツ制作にリソースを割いたほうが、成功に近づきます。

本書を参考にすれば、基本的な設定やデザインは全て行えます。コンテンツ制作に注力しましょう。

テーマ「X-T9」に興味が

本書では、テーマ「X-T9」を中心に、説明がされています。このテーマは、著者の一人である石川栄和さんが開発したテーマで、WordPressの最新機能である「フルサイト編集機能」に対応しています。

以前から運営しているサイトを、リニューアルをしたいなと思っているのですが、このX-T9テーマを利用してみようかなと考えています。

最新のWordPressと、最新のテーマを利用することで、自分の中での遅れを一気に取り返したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました