WordPressにスパムコメント、ピンバックが急増

当ブログはWordPressで運営しています。ところが最近「モデレートしてください」という報告メールが多発。

どうやら、スパムコメントとスパムピンバック(トラックバックに似てる)が急増しているようです。

なんでだろ?と調べてみると、原因が分かりました。

スポンサーリンク

Akismetはアフィリエイトで使えない

原因は、Akismetのエラーでした。WordPressにはAkismet Anti-Spam (アンチスパム)という有名なプラグインがあります。当ブログでも利用していて、このプラグインがスパムを排除してくれていました。

ところが、最近エラーが出ていることが分かりました。その理由を調べてびっくり。Akismet Anti-Spamは、商用目的のブログは無料で使えないとのこと。

そしてなんと、アフィリエイトを利用しているブログも、有料版を利用する必要があるそうです。

今回は、当ブログはアフィリエイトを利用しているということで、一時停止の措置が取られたようです。

レンサバの海外アクセス遮断機能で対策

有料版は年間数千円かかるようです。便利なプラグインなので、支払っても良いのですが、スパムを回避する他の方法を探してみると、ありました。

当ブログが利用しているレンタルサーバー「シックスコア」は、海外からのコメントやピンバックを排除する機能があります。兄弟サービスのエックスサーバーも同じ機能があります。

スパムのほとんどが海外からなので。海外からのアクセスを遮断したら、スパムは全く来なくなりました。

他のレンタルサーバーでも同じ様な機能があるようですので。ご利用のサーバーのサービスを確認してみてください。

本質的な対策

コメントについては、入力時に絵に書かれた数字を入力する機能を導入すれば、ほとんど排除できると思います。確かそういうプラグインがあったはず。

ピンバックは必要ないかもしれません。けど、引用されると連絡が来るので、地味に便利だったりもしますが、スパムには勝てません。

今日のわかった

WordPress側でも、スパムに対してなんらかの対策をして欲しいです。今の状態だとマッチポンプになっている気がします。

WordPress
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました