美味しい伊達巻きへの執念

DSC_8637

私にとって、お正月と言えば「伊達巻き」です。伊達巻きには執着心を持っています。

伊達巻きはおせちの飾りではありません。しっかり選べば、伊達巻きは本当に美味しいです。

スポンサーリンク

伊達巻きの味は値段に比例する

スーパーに行くと、伊達巻きは一本500円くらいで売っています。もっと安いものもあります。

私の経験則では、伊達巻きは値段と味が比例します。もし、満足したい伊達巻きが欲しいのであれば、1,000円以上の伊達巻きをチョイスしましょう。味のグレードがグッと上がります。

子供の頃から、伊達巻きが好きでした。しかし、ある年に、スーパーで数百円で安売りをしていた伊達巻きがまったく美味しくなくて本当にがっかりしたことがあって、それから伊達巻き選びには執念を燃やして生きてきました。

お気に入りの伊達巻きは?

IMG_2762

IMG_2763

焼津市の「足平」さんの伊達巻きがお気に入りです。伊達巻きというと、かなり甘いものが多い中で、足平さんの伊達巻きは甘さが控えめで、洋菓子のような食感です。

最初は焼津界隈のスーパーで見つけて買ったのですが、現在は静岡市に引っ越してしまったので、探していたところ、静岡駅前の松坂屋で出店していることが判明して、買ってきました。これで毎年食べられます。

みなさんのお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい!

伊達巻きに合うお酒は?

DSC_8653

日本酒が一番です。同じ志太地区の喜久酔の特別純米と飲んでみました。幸せです。

DSC_8641

辛口の白ワインも合います。伊達巻きの原料は白身魚のすり身と卵。醤油や味噌といった、日本独特の調味料は使っていないので、合うんですよね。

▼▼▼▼

DSC_8639

ちなみに、伊達巻の端っこは美味しいです。

来年のお正月は、どこの伊達巻きを食べようかな。今から楽しみです。今年も頑張ろう!

今日のわかった

帰省の際に、足平の伊達巻をお土産に持っていきました。

すると、私と同様に伊達巻きに執着を見せる妹も独自に一本買っていて、実家に伊達巻が三本という事態に^^ さすがに食べ切れませんでした。

お取り寄せスイーツ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました