成功するブログに共通する3つの理由

人気のあるブログには、共通点があります。3つの理由としてまとめてみました。

どれか一つでも当てはまれば、ブログが上手く回る可能性は高まるはすです。

スポンサーリンク

ブログ名が刺さる

一目見ただけで「このブログ面白そうだな」と感じるブログってありますよね。そういうブログは、ブログ名が秀逸です。

ブログの名前は、ブログのコンセプトを集約したものです。優れたコンセプトを持つブログは、おのずと面白い記事が揃います。

読者の心に刺さるブログ名は、常に考え続けるべきです。

圧倒的な更新頻度

一日に数記事更新するブログは、読者の目に止まりやすく、人気が出やすいです。

心理学のザイオンス効果と呼ばれるものです。繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果が証明されています。

ブログ以外で活躍している

芸能人、新進気鋭の企業の経営者さん、有名なウェブサービスの運営者さんなど。ブログ以外のステージで活躍されている方は、ブログも人気がでます。

人気ブログを育てるには、ブログだけを頑張る必要は無いんですよね。自分の仕事や趣味、活動を頑張って、社会的に認められれば、おのずとブログも注目されます。

▼▼▼▼

「常に面白い記事をポストしている」も、人気ブログの共通点の一つかもしれませんが、敢えて外しました。必要条件ではあるけど、十分条件ではないと思うからです。

読者は記事単体では評価しません。ブログ全体に流れる雰囲気や背景、運営状況、ブロガーの素性などを総合して判断します。「コンテンツ」と「コンテキスト」の関係性です。コンテンツだけでは不十分なのです。

面白い記事を書く努力は必要ですが、闇雲に記事をポストしても空回りしてしまいます。読者の心を惹きつけ、安心して読めるブログの文脈づくりを意識しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました