ブログ三日坊主の方へ。あなたが休んでいる間に、成長して突き抜けたブロガーがいる

IMG_5009

以前、こんな記事をポストしました。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ

結構反響があった記事です。ブログを毎日更新することで、人々の目に触れるチャンスが増えて、ブログがブレイクする可能性が上がるという内容です。

あれから1年半。何人かのブロガーさんから「ブログが上手く軌道に乗りました」という連絡を頂きました。ありがとうございます。

そして先日、言い出しっぺの私も嫉妬するくらいの、素晴らしい連絡がありました。

スポンサーリンク

ライブドアブログ奨学生、月間20万PV、そして電子書籍の出版

ツカウエイゴ

ツカウエイゴさんが一周年を迎えられたと、Rihoさんから連絡がありました。

それでどうなったかというと、昨年の7月1日から毎日更新を始めて4ヶ月が経過した11月、ライブドアブログの主催する第3期ブログ奨学金に選ばれました。これは更新を続ける上で、大きなモチベーションになりました。

昨年7月は1ヶ月のアクセス数が 2,230 PV(1日の平均72 PV)だったんですが、2013年6月は 235,701 PV を記録。1日あたり 7,857 PV 見ていただいています。それにともなってメッセージをいただく機会も増え、ますますモチベーションがアップしました。

もともと離れている両親に向けて始めたブログだったこともあり、いつもブログを書く時は両親の顔を思い浮かべながら書いているのですが、今では両親以外にも、さまざまな人の顔や SNS のアイコンを思い浮かべて書いています。

そして今年に入ってからは、LIGブログでも記事を書くようになり、電子書籍も出すことに。

via: おかげさまで「ツカウエイゴ」が1周年を迎えます!

これからブログを頑張ろうと思う人へ〜の記事を読んで、毎日ブログ更新を決意したそうです。ライブドアブログ奨学生、月間20万PV、そして電子書籍の出版と、ブログを通して一年間でこれだけ伸びるってすごい。

私の記事がお役に立てたのであれば嬉しいです。Rihoさん本当におめでとうございます。

IMG_4822

ツカウエイゴから学ぶ、毎日更新のコツ

ツカウエイゴさんの記事を拝見させてもらいました。

なるほど。こういうブログなら絶対に上手く回るなーと思いました。気がついたポイントをピックアップしてみました。

・豊富なネタがあること

ツカウエイゴ管理人のRihoさんは、アメリカ在住しておられます。毎日ネイティブの英語と接して暮らしていて、英語の言い回しなどで疑問に思ったことは、すべてネタになります。

新しい言葉に出会った状況を説明することで、言葉の文脈を伝えられると同時に、アメリカ暮らしの様子も伝えられます。日本に住んでいて英語を勉強して、ゆくゆくは海外へと思っている人にとっては、貴重な情報です。

・読み手が明確であること

日本に住むご両親に向けてブログ記事を書いているとのこと。お父さんは英語を勉強しているそうです。

お父さんが読みやすいようにと、地元の関西弁がちらほら出てきます。関西人でなくても、関西弁が入ると格段に読みやすくなると思いました。

つまり、ツカウエイゴは「日本に住む英語を勉強している中年男性」という明確なペルソナが設定されているのです。娘が父親に話しかける優しい言葉使いに、読みやすさと親しみやすさが感じられるのも、魅力です。

・曜日ごとにテーマを固定していること

ツカウエイゴは、曜日ごとにテーマを固定しています。

  • 月曜日 ミルエイゴ
  • 火曜日ハナスエイゴ
  • 水曜日 キクエイゴ
  • 木曜日 ヨムエイゴ
  • 金曜日 カクエイゴ
  • 土曜日 タノシムエイゴ
  • 日曜日 シタシムエイゴ

ブログを毎日続ける上で、ネタの収集は永遠に続く悩みです。曜日毎に記事の方向を決めておけば、書きやすいと思いました。人間の脳は、ある程度制限を与えてあげた方が回転しやすいと思うので。これからブログを更新したい人にとって、参考になる方法だと思います。

▼▼▼▼

出版された電子書籍は、ツカウエイゴの記事を再編集したものだそうです。ブログを毎日ポストしてコンテンツを蓄積していくと、こんなご褒美もあるのですね。

私も電子書籍にチャレンジしてみたくなってしまいました。

これからのツカウエイゴさんの飛躍を応援しています!

私も頑張らねば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました