日曜日は次の一週間を展望する日 – 週記 11/7 – 11/12

P1050892.JPG

9月からはじめた週記。だいぶ慣れてきました。一記事としては書けないことを書いておけるので、ライフログとして重宝してます。

これまでは、月曜日~日曜日を区切りとして、日曜日の午後に週記をポストしていました。他の曜日とリズムが変わってしまうため、今後は、日曜日~土曜日の区切りにして、日曜日の朝にポストすることにしました。

よくよく考えてみると、カレンダーも日曜日が先頭ですよね。日曜日は、「前の週を振り返って、次の一週間を展望する日」にします。

スポンサーリンク

プログラムを書いてます

P1050855.JPG

一年ぶりに本格的にプログラミングを再開しています。最初はPHPのPEARモジュールのインストール方法すら忘れていて、ブランクを感じました。なんとかリハビリしてます。

Movabletypeの過去記事自動ツイートプログラムを組んだり、@wackeyさん主催の勉強会資料を見ながら、TwitterなどのOAuth認証プログラムを一通り動かしてみました。

最終目的はiPhoneアプリを作ることです。当初はHTML5+jQueryMobileで組もうかと思ったのですが、結局Objective-Cで組むことになりそうです。Web版が出来たら、MBAを購入してアプリ開発へ移行する予定です。

さくらのVPS

IMG_0089

PHPのOAuthエクステンションが、レンサバだと動かなかったので、さくらのVPSを借りてみました。自宅サーバーAmazonEC2を立ち上げたことがあるので、特に問題なくLAMPをインスト-ルできました。一度設定をしてしまえば、レンタルサーバーと同じなので、VPSの方が自由度が大きいので良いと思いました。

ゴルフ

IMG_0097

かなり掴んできた感じです。インサイドアウトに振れるようになって、飛球がドロー系になってきました。

体の回転に合わせて、クラブをテークバックしていきます。これまで考えていたより、ずっと内側にクラブを引き込む感じでスイングできるようになりました。

栗あいす饅頭

IMG_0096

ンマーイ!

白憙久

静岡市駿河区の白憙久さん。街の和菓子屋さんです。

P1050864.JPG

和三盆をつかったわらび餅。ンマーイ!

SL見学

P1050890.JPG

新金谷駅へSLの見学をしてきました。車庫にはSLがたくさん置いてありました。近くの踏み切りで走っているところを見学。

おほつ庵

P1050901.JPG

愛して止まない和菓子の街、島田市。

金谷の帰りにおほつ庵に寄って、キャメどらを頂きました。ンマーイ!!

気になっている本

自分のアタマで考えよう

気づいたら「いつも選ばれる人」の会話ルール55 ?なぜ、プロスポーツ選手は女子アナをパートナーに選ぶのか!??

仮想世界錬金術―モバイルソーシャルアプリに見る現代ディジタルコンテンツ革命

今日のわかった

今週は予定が満載です。飲みの予定も多いので、睡眠時間を十分取って、体調管理だけは気をつけたいです。

週記
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました