毎日書くことで、自分の限界を引き出す

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Writing Notes with Grammy
Writing Notes with Grammy / wickenden

7月はじめに、当ブログのサブタイトルを変更すると宣言しましたが、結局、8月の始めに元に戻してしまいました。ブログに落ち着きを与えていこうと思っての変更でしたが、まだまだ隠居するブログでもないかなと思い直しました^^

当ブログは、昨年の9月から定期更新を始めてからちょうど一年経ちました。新たな取り組みをしていこうと考えています。現段階で考えていることをメモ代わりにポストします。


Pondside / mrhayata

スポンサーリンク

書籍紹介の比率を下げる

わかったブログといえば、「ブログ運営ノウハウ」と「ビジネス本紹介」がメインになっています。特に最近は、「ビジネス本紹介」が優勢になってしまっています。

書籍の紹介は、個人的にすごく楽なのです。読書は以前からの趣味で苦になりません。本を一冊読めば、確実に一記事ポストできます。記事ネタとして、確実に計算できるのです。

最近は書籍の紹介に頼りすぎていた感があります。読書に必要な時間が増えて、本業の作業をする時間を圧迫していました。趣味の読書が、ブログを更新するための読書になっていたのです。今後は最大2記事/週程度に抑えていきます。

ブログネタはひねりだすもの

そんな中で出会ったのが、秋元康さんの著書「秋元康の仕事学」でした。ネタは日常からひねり出すものだという、当ブログの毎日更新を始めたときの決意を、呼び起こしてくれました。

昨年の今頃は、妻の妊娠・出産トラブルで、家事育児をしながら、ブログネタを必死に探していました。あの時をもう一度思い出して、新たなネタを発掘していきたいと考えています。

そこで、去年と同じように、年末まで毎日更新を開始します。現在の平日更新に加えて、土日も更新します。もう一度自分の限界を引き出したいです。


contrail from airplane / woinary

ブログ運営論にさらに磨きを

最近知り合った地元の会社の経営者さん達から「今度、ブログ運営塾を開いてよ」とお願いされることが増えてきました。これまでブログ運営ノウハウについては、思いついたらその都度ポストしてきました。ここらで一度体系化してみたいという思いがあります。

ブログ運営の泥臭い部分もなるべく伝わるように、この一年で経験してきたこと、まとめていきたいと思っています。ブログのサブタイトルを元に戻したのは、このためです。

自分の成長とブログは平行する

昨年の秋から冬にかけて、当ブログは飛躍的にアクセスが伸びました。昨秋は私自身のブログライティング力の向上の他に、ダイエットの成功や、妻の妊娠・出産など、人生経験を積めたことが、ブログを成長させていたのです。

しかし、ここ半年は、アクセス数は横ばいです。これはつまり、私が成長していない、新しいことにチャレンジしてこなかった証拠でもあります。

今年の後半戦は、久々に新しいサービスをリリースしたいと考えています。サービス開発の経過もブログにポストして、新たな自分を引き出していきたいです。

今日のわかった

それと、ゴルフも頑張りたいです。目指せスコア100!よく遊び、よく働けでやっていきたいと思います。

あとダイエットも!あと2kg減らしたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です