お客様は「えこひいき」しなさい

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

お客様は「えこひいき」しなさい !を紹介します。前にあびるさんから教えてもらった本です。

お得意様を徹底的に「えこひいき」することで、売上げを伸ばす考え方について述べられています。

ブログ運営でのリピーター戦略について、これまでさんざん主張してきたのは、この本に影響されたからです。

スポンサーリンク

ポイントカードは必要ない

著者は顧客管理ソフトを長年販売していて、700店舗以上の販売実績を持ち合わせている方です。

そんな著者の解析によれば、どんなお店でも、利用額の多いお客さんの上位30%で、売上げ全体の75%を占めるのだとか。

上位3割で、3/4ですよ!これってすごい話だと思いませんか?

お得意さんには思いっきりえこひいきして、がっちりリピーターになってもらうことが、最も重要なのです。この数字からよーくわかると思います。

フリーペーパーで、初めてのお客さんに対してクーポン券を配っている美容院の話しが載っていて、おもわず平手を打ってしまいました。

これって、常連客から見た場合、どうだろう?

はじめての客よりも、10年通っている自分の方が値段が高いなんて、きっとおかしく感じるだろう。

「はじめての客が1,000円引きなら、私は1,500円引きかしら?」

のど元まで、この言葉が出そうになっているはずだ。

ポイントカードによる囲い込みも必要ないと、この本ではバッサリ切り捨てています。最近は、ポイントカードはどこでも導入されているので、差別化にならないからです。

貯まったポイントを使ってしまうと、また0からやり直しになってしまうため、お客はすごくさびしい気持ちになります。発展性が無いのです。

その代わり本書では、累積利用額に応じた、ステップアップカードを導入を進めています。シルバー、ゴールド、プラチナなど…。各グレードに応じて、「えこひいき」の内容を変える方法は、理にかなっているなと思いました。

詳しい内容を知りたい方は、ぜひ本書を読んで、勉強してみてください。

ブログ運営における、リピーター戦略

この本の内容を、ブログ運営に応用することを考えてみました。

ブログ運営にとっても、リピーターの存在は重要です。SEOに頼ったブログ運営は、検索エンジンのアルゴリズム変動の影響を大きく受けやすいですが、リピーターをがっちり掴んでいるブログは、アクセス数の変動が少なくてすみます。

リピーターさんへの「えこひいき」する方法はいろいろあると思います。よくコメントを書いてくれる人がブロガーさんだったら、記事の中で言及してあげるとか、システム的に来訪数をカウントして、カウント数によってメッセージを変えるとか…。色々あると思います。

リピーターさんは、ただアクセスしてくれるだけではなくて、クチコミして自分のブログを広めてくれる貴重な存在なのです。

ブログ運営においても、リピーター戦略は最重要項目です。SEOなんて、二の次でかまいません。

ファンを掴むブログ運営を心がけて行きたいなと、肝に銘じています。

今日のわかった

来訪回数に応じて、システム的にメッセージを変更するアイデアは、まずはこのブログで、実装してみたいと思います。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です