日食観察

私の静岡県では、日食が見れましたよ。

スポンサーリンク

ツイてた!

朝から天気が悪くて心配していました。

日食MAXの11:00ころから天上の雲が切れ始めて、雲越しに太陽が顔を出し始めました。

おお~!太陽が切れてる!!

準備していた日食観察グラスを利用してみたところ、雲越しのために光が弱く、使えませんでした。

光が弱かったため、肉眼で普通に見れました。

いや~、宇宙の神秘ですね。

ビデオも撮ってみました。

数学的に完璧な構図

月と太陽の、直径の比と、地球からの距離の比は、どちらも丁度1:400なのだそうです。

地球上の観察者が頂点で、月の断面と太陽の断面で作る円錐は、対称になるんですよ。

すると、太陽が月にぴったり隠れます。太陽の表面のコロナの噴出しを観察することができるわけです。

申し合わせたような偶然ですね。すごいです。

今日のわかった

実は初めて日食を体験しました。すごく良かったです。

次は26年後。今度は完全な皆既日食を体験しに行きたいです。

見学
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました