MacBook Air & Chromeのキャプチャが変色する問題が解決

Chrome ブラウザ

先日購入した最新のMacBook Air(mid2013)でChromeで問題が発生しています。Chrome上でウェブ画面をScreen Capture(by Google)拡張機能でキャプチャしようとすると、キャプチャ画像が変色してしまうのです。

Mac Book Air2013&Chromeのキャプチャが変色する件

周りの協力もあり、MacBook Air(mid2013)上のChromeだけの問題であることをつきとめました。Chromeの「問題の報告」から報告させてもらったり、プロダクトフォーラムへ情報を流したりしました。

結果的に2013/10月にリリースされるChromeの次のバージョンで対策されるようです。

キャプチャが使えなくて不便で、10月までは待てないという方は、現在、開発者向けの先行リリース版が公開されています。インストールしてみてください。

Google Chrome Canary

スポンサーリンク

変色の原因

プロダクトフォーラムでGoogleの社員さんからの情報によると、本質的にはApple側のバグだそうです。今回はChrome側で上手く吸収したようです。MacBook Air(mid2013)でしか問題が発生していないので、Apple側のバグなのは明らかですね。

Google Chrome Canaryとは?

開発者向けの先行リリース版だそうです。従来のChromeとは別にインストールが可能です。アイコンも従来とは異なり、黄色っぽい色をしています。

スクリーンショット 2013-08-14 8.00.21

テスト中なので別のバグがある可能性もあります。問題がなければそのまま利用して、問題があれば使い分けると良いようです。

Google Chrome Canary

今日のわかった

キャプチャ機能は、日々のブログ更新でよく使うため、とりあえず対応してくれて助かりました。

こうしたユーザーからの報告が、サービスをより良くしていくのでしょうね。

Mac
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました