Jリーグの「クラブ別スタッツ」が面白い

Jリーグから、「クラブ別スタッツ」が公開された。

これが、かなり面白い。

スタッツとは、いわゆる「チームの通信簿」のようなもの。

Optaとよばれる、「サッカーの試合中のボールタッチを詳細に数値化した」データーを元に、詳しい分析がされている。

Optaのデーターは300項目に登るそうだ。

 ⇒スタッツ、Optaの詳しい説明

Jリーグのスタッツは、見開き2ページにコンパクトにまとめられている。

左側は、総括と基本データー。
右側は、その年のチームの特色を、幾つかのポイントに絞り、データーを元に裏づけしている。

J1のスタッツを全部目を通してみた。各チームの特色が、実に的確にまとめられている。

おそらく、この分析の各チームの担当者は毎ゲームを観戦しているはずだ。

その中で得た漠然した皮膚感覚のようなものに対し、「仮説」を立てて、地道に解析したのだろう。新聞や雑誌の、付け焼刃的な分析とは質が違う。

お奨めなのは、清水エスパルスヴァンフォーレ甲府浦和レッズあたり。

特に、清水のディフェンスの分析が面白かった。ストロングポイントを生かして、あえて相手にやらせる手もあるのだ。

サッカー
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました