地方在住&ドコモiPhoneユーザーはDCMXカードが有力

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_9683

iPhoneにはおさいふケータイ機能がありません。

首都圏であれば、ビュースイカカードをiPhoneケースに入れておけば、コンビニなど色々なところで利用できて、チャージにポイントが付いて、改札でオートチャージもしてくれるので便利です。

ところが、地方ではSuicaは利用しにくいです。改札オートチャージが使えないからです。

利用できるお店が多い電子マネーに楽天Edyがありますが、チャージにポイントがつくクレカの種類が限られています。楽天カードからのチャージでポイントをつける方法はありますが、作業はかなり面倒です。

そこで、電子マネーiDが利用できるDCMXカードに注目しています。ドコモユーザーは貯めたポイントを有効に利用できます。

スポンサーリンク

iPhoneユーザーでもiDを使えるようになった

iDはこれまで携帯電話に設定しないと利用できなかったのですが、DCMXカードがiD専用のカードを発行してくれるようになりました。おそらく、おさいふケータイに対応していないiPhoneのためでしょう。

iDはコンビニなどほとんどの大手チェーン店で利用可能です。しかも使った分だけ後払いなので、チャージする必要がないので楽です。

DCMXカードは1%ポイント還元と優秀

DCMXカードにつくポイントは、ドコモポイントでもらえます。1,000円利用につき10ポイントもらえます。iD利用分もポイント対象です。還元率は最高1%となるため、優秀です。

貯めたポイントは、ドコモユーザーであれば、携帯電話の買い替え時や、dショッピングというネットショップなどで無駄なく利用できます。

DCMXカードを持っていると、ドコモ携帯料金の支払いに対して付与されるドコモポイントが、1,000円につき最大20ポイント増加します。さらに、DCMXカードで携帯電話を購入すると1年間の補償がつくのも魅力です。

ポイント1円から使えれば、カードを複数枚持っても良い

これまでは楽天カード&楽天Edyを利用することで、日々のポイントを楽天ポイントに集中させることをしてきました。楽天ポイントは還元率が良くて無期限。楽天市場で1ポイントから利用できるため、使い勝手が良いです。

一定数のポイントが貯まらないと利用・交換ができないカードが多いので、クレカを複数枚持つことを避けてきました。

DCMXカードも楽天と同じ1%の還元率で、1円から利用できます。一定以上のポイントを貯める必要がありません。楽天カードと同じ1%還元率なので、携帯電話&iD関連はDCMXで支払いして、ドコモポイントで還元しても損はありません。

iDの使い勝手の良さはピカ一です。楽天Edyはチャージが面倒。結局、DCMXカードを取得してiDに戻ることになりそうです。

他に良いカードがあれば、ぜひ@kankichiまで教えて下さい!

DCMXカード

今日のわかった

新しいiPhoneには、おさいふケータイ機能を付けて欲しいです。本当はDCMXminiで十分なので。

楽天カードは、自社の楽天Edyへのチャージにポイントを付けて欲しいです。他社カードからのチャージならOKというのは、ちょっとおかしい気がします。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です