静岡駅からN700系アドバンス東海道新幹線に乗る

IMG_8640

静岡駅はのぞみが停まりません。ひかり、こだまの車両は旧式の700系がほとんど。たまにN700系が停まります。

最新式のN700系アドバンスなんて、まず停まりません。…と思ったら、乗れました!

静岡駅6:22発東京行き。上り始発のこだまがN700系アドバンス車両でした。

うおー!!良いですね。

このこだまは、グリーン車以外はすべて自由席なので、静岡からなら絶対に座れます。

別の日に同じ始発に乗りました。すると、

IMG_9083

この日はN700系の改造版アドバンスでした。アドバンスを示す「A」の文字が、小さく入っています。これは、旧N700系を改造してアドバンス仕様にした車両です。この方が製造コストが安いなのだとか。レア車両にも乗れて嬉しかったです。

アドバンス車両は、旧N700系と一緒に運用されているので、必ず乗れるとは限らないようです。でもこれまで2回連続で乗れたので、可能性は高いと思います。

ちなみに、アドバンス車両の違いは、ブレーキ強化、自動速度維持、省エネ・エコ材料など。あと、普通車両にも新型吸音床構造が配置されていて、車内の騒音が軽減されています。よく寝れそうです。

N700系アドバンス

今日のわかった

この調子で、今度は、のぞみ号を静岡駅に停めてください。
2時間に一本でも良いので!

静岡おすすめ情報
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました