明日は敏感Day♪

@wada_yukiさんのつぶやき。

おっと!今日はビンカンデーだったぜ

via: http://twitter.com/wadayuki/status/24052717016

「ビンカンデー」って…。


sensitive… / LancerenoK

その意味は、まずは、皆さんのご想像にお任せしますw

スポンサーリンク

家族にしか伝わらない言葉がある

我が家でも、「ビンカンデー」という言葉を使っているので、すぐに意味がわかったのですが・・・、

ビンカンデーとは、「資源ゴミ・不燃物回収日」のことです。

「ビンや缶を捨てる日」 ⇒「ビンカンの日」 ⇒ 「ビンカンデー」

@nori_iwata: あぁ、、、資源回収だったか。敏感デー。なんのこっちゃと思いましたw RT @kankichi: 我家も資源回収日をビンカンデーって呼んでます!RT: @wadayuki: どっちもあってるのよw今日はビンカンデーでビアガーデン RT @ak6670 @wada_akiko

via: http://twitter.com/nori_iwata/status/24073971017

といった、ツイートを見ると、この言葉、一般的には使われていないことを、今回初めて知りました。

「ビンカンデー」 = 「敏感Day」

なるほどねえ。

これでは、怖くてリツイートできませんねw

てっきりどこの家庭でもビンカンデーと呼んでいるのかと思ったのですが、違うみたいですねw

家族にしか伝わらない言葉って、他にもありそうです。

ちなみに我が家では、古紙回収日は「カミルイ」(紙類)、容器・包装プラスチック回収日は、「プラゴミ」って、呼んでます。

「明日はカミルイだよねー?」みたいな。

今日のわかった

ビンカンデーって、googleで検索したら、我々のツイートしか出てこなかった!ある意味すごい!

成長する方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました