人生で一番怖かった台風15号

taihu4

台風15号すごかったですね。静岡県の浜松市から上陸し、そのまま静岡県を絨毯爆撃して関東に抜けていきました。

浜松市は台風の目に入って、天気が回復したという話も聞きました。静岡市の我が家は、ちょうど台風の右側に位置していて、かなり風雨が強かったです。

taihu taihu2 taihu3 taihu4 taihu5

↑浜松に上陸する様子がよく見れます。

雨と風が容赦なく吹いていて、マンションも揺れていました。どこかで何かが飛んでいく音がしたり、ガラスが風圧でゆがんでいる音がして、怖かったです。とも吉を保育園に預けてしまったことを後悔しました。

夕方のお迎えの時間ぐらいには、台風が過ぎてドンドン天気が回復してきて、急いで車で迎えに行きました。

P1050426.JPG

台風一過の直後の街の様子。自転車はほとんど倒れてました。

P1000054

我が家の前の工場。屋根のアンテナが吹き飛ばされる寸前でした。

P1050427.JPG

停電で大通りの信号が停まってました。運転が怖かった。

P1050434.JPG

倒れた街路樹を復旧中。仕事速い!

P1050433.JPG

図書館の駐車場の入り口のバーが根元からもげてた。どこに飛んでしまったんだ?

暴風雨の動画も撮ってみました。伝わるかな?

P1050425.JPG

久しぶりに心臓がドキドキした台風でした。

今日のわかった

地球温暖化の影響か、子供のころから経験している台風と比べて、明らかにパワーが桁違いですね。

日本気象協会のtenki.jpの雨雲レーダーがすごい精密で助かりました。向こう6時間の予測アニメーションが見れます。ココを見ながら、とも吉を迎えにいくタイミングを探ってました。

成長する方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました