Yahoo!ショッピングの現行APIが終了。新APIへ移行

Yahoo!ショッピングのAPIが、新しいバージョンへ移行します。

旧APIは2020/6/30で終了とのこと。結構急ぎの話です。

カエレバでYahoo!ショッピングのAPIを利用しているため、対応しました。

変化点は、リクエストURLが

https://shopping.yahooapis.jp/ShoppingWebService/V1/itemSearch

から

https://shopping.yahooapis.jp/ShoppingWebService/V3/itemSearch

に変わること。そして、パラメーターが多少変更なること。

最も大きい変化は、データ形式がJSONのみになることでしょうか。

これまでは、xml形式でデータを取得していたので、phpだと、

などと取得していたのを、

と書き換える必要があります。それと、データのパスが、

が、

と、構造が簡略化していたり、頭文字が小文字になってたりしています。

総じて、変更箇所は少なく、20分ほどで対応できました。

API&ウェブサービス
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました