ルンバi7+のブラシが破損&交換

日々、部屋の掃除に活躍しているルンバi7+。

ある日、様子がおかしい。調べてみると、ゴミを吸い込むところのブラシ部「ディアルアクションブラシ」が破損していました。

さらに調べると、吸込口の奥から、子供が遊んでいたスーパーボールが出てきました。こいつがブラシに挟まって、ブラシがロックしてしまい、回転トルクに負けたブラシが引きちぎられてしまったようです。

さっそく、ディアルアクションブラシを注文しました。安いサードパーティー品もありましたが、今回は純正品を購入。ポイント込で4千円弱とそこそこのお値段。

翌日届いて、交換作業へ。ブラシの向きを間違えなければ、簡単な作業です。

ディアルアクションブラシ自体は消耗品で、1年ごとの交換が推奨されています。

ついでに、フィルターと、クリーンベースの紙パックを交換しました。これらも在庫が切れてしまったので、注文しておかないとです。

今日のわかった

ルンバは消耗品が意外と高いです。次から紙パックあたりはサードパーティー品にしようかな。

家電
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました