iPhoneで楽天チェックができない→解決しました

楽天チェックアプリを入れています。ローソンなどチェックインできる場所でチェックインすると、楽天ポイントがもらえます。

ところが、なぜか私のiPhoneではチェックインができません。

色々調べてみたところ、原因が判明しました。

スポンサーリンク

iOSを最新にしたらチェックインできるようになった

色々あった(詳しく説明します)のですが、結論を言うと、「iOSのアップデート」をしていなかったことでした。

アップデートしてiOSを最新にしたら、チェックインできるようになりました。

マイク関連で不具合があったようです。

もしチェックインできないという方は、まずiOSのアップデートをしてみましょう。

原因はマイク?

チェックインできない際、内蔵マイクがおかしいのかなと思っていました。楽天チェックでチェックインできる場所には、ある特殊の音波が流れていて、それをマイクで拾うことで認識しているからです。

でも普通に音声入力もできるし…。

原因はiPhoneX?

試しに妻のiPhone6sに私のアカウントでログインしてみると、チェックインできることがわかりました。

逆に妻のアカウントで私のiPhoneXにログインすると、チェックインできません。これで、私のiPhoneXが原因であることがわかりました。

更に調査を続けると、iPhoneXでボイスメモが上手く動かないという情報が。たしかに私のiPhoneXでもボイスメモが上手く動かない。

iOSのバージョンアップで対策できるとのこと。私のiPhoneXはしばらくアップデートしていなかったので、アップデートすると、ボイスメモが使えるようになりました。

まさかのアカウント停止

ところが、今度は「このアカウントはご利用できません。詳しくはサポートまでお問い合わせください。」とのメッセージが。

妻のiPhone6sも同じメッセージが出るようになってしまいました。

楽天のサポートに問い合わせてみると、楽天チェックを一台のスマートフォンで複数の楽天アカウントを切り替えて利用したことが規約違反で、アカウントが停止されてしまったようです。

お調べしたところ、4/25にお客様が楽天チェックを一台のスマートフォンにて複数の楽天アカウントを切り替えてご利用されたため、以下の規約に基づきアカウントが停止されておりました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
■楽天チェック利用規約
http://goo.gl/czOZyy

第11条 (禁止事項)
(9) 同一の個人が複数の楽天IDにより本サービスを利用する行為
(10) 一つの端末(スマートフォン、タブレット端末その他本サービスを利用できる機器を意味します。)で複数の楽天IDを切り替えて本サービスを利用する行為
ーーーーーーーーーーーーーーー

私のiPhoneXと妻のiPhone6sのアカウント停止を解除してもらいました。

ようやく楽天チェックが使えるようになりました。

▼▼▼▼

複数の楽天IDを切り替えによる、アカウント凍結は余計でしたが、無事使えるようになって良かったです。

楽天チェック

無料
(2018.05.02時点)
posted with ポチレバ

今日のわかった

我が家の近所だと、ローソンやスーパーで楽天チェックが使えます。

いつも行く場所でチェックしていれば、チリツモでポイントが貯まっていきます。

iPhone
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. aki より:

    自分も一昨日急に楽天チェックのアカウントが利用停止になりました。
    複数アカウント等の規約違反等していないのにです。
    この様な場合どうしたらいいですか。

  2. ぬん より:

    いま!まさしくその状態になっていて検索していたところでした。
    もし、よろしければ教えてください。
    楽天にどのように説明したら、奥様と二人とものアカウント停止を解除してもらえたのでしょうか、、、今問い合わせ文章を考えていて悩んでしまいまして、、、

    • かん吉 より:

      サポートに、今回の顛末をありのままを伝えました。
      楽天チェックが使えないので、原因分析のために、妻のiPhoneでログインしたと。

      • ぬん より:

        無事停止解除してもらえましたー!!ありがとうございました。
        でもふと思ってしまいました。これ機種変する時に、例えば、機種変前のスマホが故障で操作不可能で、楽天チェックのログアウトできずに機種変した場合に新しいデバイスでログインしたら、またアカウント停止になるかもですよね、、、

タイトルとURLをコピーしました