マラソンレース10日前からの練習スケジュール

3/5の静岡マラソンまで、あと10日くらいとなってきました。

当日は、奇しくもアキレス腱を手術してからちょうど半年。スポーツ全開解禁日にフルマラソンを走るという暴挙に。

でもご安心ください。3ヶ月前からジョギングは開始していて、1月は200km走りました。昨日は30km走も実施。無理しなければ、完走はできるでしょう。

とはいえ、走る以上は良いタイムを出したいのがランナーの心情。これから10日間、良い準備をして最善を尽くしたいです。

スポンサーリンク

スピード練習中心に仕上げる

風邪気味が続いて、本当はレース3週間前に行なうはずだった30km走を、2週間前に行なったこともあって、トレーニング計画に遅れが出てしまいました。

本来なら、10日前に15kmビルドアップ走、7日前に坂道下り走、3日前に5kmトライアルを行って、あと1回くらい坂道インターバルを入れるというのが、これまでの必勝パターンなのですが、全部行なうのは無理っぽいです。

よって、

  • 10日前 3,000m+2,000m+1,000m走(草薙激走会)
  • 6日前 坂道インターバル
  • 3日前 5kmトライアル(草薙激走会)

と、今できる範囲内で、スピード練習メインに調整していこうと考えています。草薙陸上競技場で毎週木曜日に開催されている草薙激走会に引っ張ってもらいます。

風邪が治りきらない

あとは体調管理です。あれこれ10日以上咳が切れず。ようやく収まってきたのですが、まだ完全ではありません。

本当なら、トレーニングも全休したいところなのですが、走らないわけにもいかず。なんとか本番までに治ってくれればと思ってます。

静岡マラソン2017の目標は?

アキレス腱断裂後の復帰レースということもあり、当初はサブ4くらいを想定していました。静岡マラソンにエントリーした10月初旬は、ギブスがないと歩けず「本当に走れるようになるのだろうか?」という状態で、目標タイムを4時間に。ゼッケンはDゾーンです。

しかし、11月からウォーキングを開始。12月からジョギングを再開して3ヶ月。さすがにケガ前の走力には戻っていませんが、80%くらいまでは回復してきました。

先日の30km走では5km/分で走りきれたので、本番ではサブ3.5を目標に走りたいと考えています。5km/分で入って、後半ペースアップできれば完璧です。

走り始めは足がうずくので、ネガティブスプリットしかないですね。前半はゆっくり入って、足が温まってきてから徐々にペースを上げていければ、現時点でのベストな走りができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました