ネット中毒のあなたへ朗報

SNSやyoutubeなどを、つい長時間ダラ見してしまうことってありませんか?気がついたら夕方だったみたいな……orz

時間帯とドメインを設定して、サイトを閲覧できなくしてしまうアドオンを入れてみました。

LeechBlock

効果てきめんですよ!

スポンサーリンク

ネット中毒から脱却したい

世の中で人気のネットサービスは、長時間滞在させるように、上手くできているんですよ。

テレビの視聴率が下がるわけですよね。

私もネットに足を引っ張られていることを自覚していまして、このままではいけないと思い、歯止めをかけるために対策をしてみました。

LeechBlockは便利

Firefoxを利用しているのであれば、LeechBlockが便利です。

閲覧をブロックしたい時間帯やドメインを細かく設定できます。

細かい設定方法はこちらのページが詳しいです。

http://d.hatena.ne.jp/kambara/20090113/1231877242

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/leechblock.html

私の場合は、8:00-12:00、13:30-18:00の時間帯で、mixi.jpやyoutube.comなどの閲覧を禁止する設定をしています。

上記の画像が、閲覧がブロックされたときに表示される画面です。この画面はカスタマイズすることも可能で、googleカレンダーなどにジャンプさせても面白いかも。

まあ、IEを立ち上げれば見れてしまうんですけどね。

それでもFirefoxをメインに利用している方にはお奨めです。

ツール・サービス
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. 胡麻 より:

    初めまして
    いつも有益&面白いブログを読ませていただき有難うございます。こちらに遊びに来る時は今日はどんな記事なんだろうと、楽しみにしております。

    『ネット中毒のあなたへ朗報』の記事を読みました。
    始終だらだらとネットをしてしまう毎日に、危機感を覚えているのですが、中々止められずに困っています。こちらの推奨されていた機能は、私にはよくわからず、使うことはできませんが、同じように思っていらっしゃる方がいらっしゃると分かっただけでも良かったです。

    今の悩みとは矛盾してしまいますが、楽しい記事を宜しくお願いします。また遊びに来ます。

タイトルとURLをコピーしました