Yahooドメインで取得したドメイン+ジオシティーズを、他サーバーに引っ越しする際の注意点

クライアントさんのホームページの引っ越しを進めています。

今回は、Yahooドメインで取得したドメイン+ジオシティーズのウェブサイトを、他のサーバーへ引っ越ししました。

途中、うまくいかなかった箇所があるので、メモをしておきます。

ドメインの管理はそのまま「Yahoo!ドメイン」で行うことにしました。

DNS設定を外部サーバーに設定したところ、

※有効なホスト名ではありません。
※使用できる文字:半角整数 – (ハイフンは最初と最後の文字に使用できません)
※最大文字数:各ラベル63文字
※すでに登録済みのホスト名を設定することはできません
※CNAMEレコード設定は空欄にして設定することはできません
※オプション設定でサブドメインに「www」を使用している場合は、ホスト名を空欄にして設定することはできません
※オプション設定で使用しているサブドメインをホスト名に設定することはできません、
※ホームページアドレス転送設定をしている場合には、ホスト名に「(空欄)」と「www」を設定することはできません。

というエラーが赤文字で表示され、設定ができませんでした。

ジオシティーズではサブドメインで運用していたので、引越し先ではサブドメイン無し、つまりホスト名に「(空欄)」で運用するよう設定しました。

よって、

  • オプション設定でサブドメインに「www」を使用している場合は、ホスト名を空欄にして設定することはできません。
  • ホームページアドレス転送設定をしている場合には、ホスト名に「(空欄)」と「www」を設定することはできません。

あたりが怪しいと考えました。

ジオシティーズに向けてサブドメインを設定していたので。もしかするとそれが、

  • ホームページアドレス転送設定をしている場合には、ホスト名に「(空欄)」と「www」を設定することはできません。

に引っかかるのかなと思い、ジオシティーズへの設定を解除したところ、ホスト名が空欄でも設定することができました。

公式ページには説明がありませんでした。

▼▼▼▼

ジオシティーズが2019年3月末で終了してしまうので。もしかしたら、同じように困る人もいるかなと。

1時間くらい四苦八苦したので。有益な情報になることを願います。

今日のわかった

本当はドメインもサーバー会社に移管したほうが良いのですが。

色々一度に変えてしまうと、問題が起きたときに大変なので。一つづつ切り替えていきます。

ツール・サービス
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました